2017/06/19

タイサンボク:泰山木の花


山口市の維新百年記念公園を愛犬とお散歩するのですが、見事な花に出会いました。
直径20cm以上はあろうかという白い大きな花が、これまた高い木に咲いています。
子どもがお絵描きした時のような、木に花の図。 

立ち止まって、観察せずにはいられませんでした。笑




大きな葉と新芽。




分厚い花びら。もの凄い存在感です。
北米中南部原産。なるほどー、よくわからないけど、そんな感じ。^^;





夕暮れ散歩で、暗いけど、この木に白いお花が咲いてるの。
結構高い木です。




花びらが落ちた後かな。




巨大なつぼみ。
手の平くらいあります。
そっと香ってみると…

まぁ**  なんと上品で良い香り*
ジャスミンを思わせるような、気品に満ちた香り。

同じモクレン科というのもうなづけます。
花びらの質感も似ています。




まだ固い葉のつぼみかな?花かな?
ちょっとピンぼけ。




これは花のつぼみ。




外の皮が剥がれています。





これがまたなんともまぁ、不思議。
これ、植物? 完全に毛皮です。
ふさふさしてるのよ。




そしてこれは、花びらが落ちて茶色に枯れているんだけど…
手触りはスウェードなの。
なめし革みたい。

なんか作れそうよ。





見上げてみる。
不思議な木〜。




沢山の大きな木に囲まれて、心地よい公園です。
タオも私もここを散歩するのが大好き。

親切に、植物達に名札が付けられているので、
何の植物か分かるしね。


泰山木の種ってどんなだろ〜。
またチェックしなきゃだわ。

今ググってみたら!凄い!! 笑
こりゃ楽しみだ♪




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ





0 件のコメント: