2026/06/23

生活にアートを ロータスリーフペインティング




蓮の葉のキャンバスを彩る、タイ発祥のロータスリーフペインティング
部屋の模様替えをしたので、壁に飾ろうとアートな時間を過ごしました。


「生活にアートを…」
日常にアートが自然に溶け込む暮らしをしてほしいという思いで、
ヒマパンジャパンが日本各地でワークショップを開催しています。

ヒマパンジャパンHP


お部屋のカラーに合わせて、淡いブルーを基調にした色彩に決めました。




こちらは無彩色のキャンバス
蓮の葉をタイの職人さんが手作業で一枚ずつ貼り付け
1ヶ月くらい時間を掛けて作られます

自然の風合いが美しく
このまま飾っても様になります



早速1層目を塗っていきます
最初は水を多めにして薄く
色の配置を考えながら塗っていきます




1層目が塗り終わりました
淡い色合い
さらに塗っていきます




2層目は少し水を減らして
色の濃淡を考えながら
重ねていきます
中心は白くしたかったので、
あえて色は置かないで進めます




3層目でだいぶ色がはっきりしてきました
この辺で終わろうかとも思ったのですが
優しすぎるかなと思い
他の色を足して遊んでみました





グラデーションにこだわって
丁寧に作業を進めます
蓮の葉の葉脈を際立たせたり

あー、ちょっと触りすぎたかしら…

そんなことを繰り返して
ひとまず完成

ハマると抜けられなくなるんですよね
色重ね過ぎて、やり過ぎを後悔したりするので
作業のやめ時が肝心




こんな感じでお部屋に飾りました
私の仕事部屋です
いつもここで作業しています

真後ろにアロマとフラワーエッセンスのBOX
常に癒しアイテムを側に置いて
お仕事のストレスを軽減しています 笑

在宅ワークで
ほとんど1日中過ごす部屋に
ロータスの彩りが華やかさを添えてくれました
不思議とパワーも分けてくれるんですよね

癒されます**


ヒマパンジャパンの
ロータスリーフペインティング
全国のワークショップはこちらから


Instagramはこちら

2026/06/15

みやけん&ヒビキpiano POPs&Classic 浦安コンサート

 


6月14日  J:COM浦安音楽ホールで開催された

「みやけん&ヒビキpiano  POPs&Classic」行ってまいりました!

スタンウェイのグランドピアノ2台で奏でられる楽曲たち

浦安にちなんで、ディズニーメドレーからスタート

なんて贅沢な音色でしょう〜〜



そして今回、

最前列で鑑賞させていただきました!(近くてびっくり!)

身近で見る指の動き、真剣な眼差し、息遣いまで

アイサインで伴奏を合わせるお二人の姿、微笑みも

演奏と一緒に楽しませていただきました。



ヒビキさんの生演奏は初めて。

目をつぶって静かに音に包まれます。

ショパンの「雨だれ」は、しっとりと染み入り

一音一音がとても心地の良い演奏でした。



そして少し天然?なヒビキさんと

みやけんさんとのトークの掛け合いが、

ほんわか穏やかで

会場の雰囲気をさらに和やかに。笑



両方のピアノから聞こえてくる高音と低音のハーモニー。

まろやかな音とシャープな音が合わさって響いたかと思うと、

こぼれ落ちるように繊細で細やかな音が降り注いできます。

二人の奏でる音に身を委ね、浴びるように聴き入りました。


アンコールラストの曲は

「地球最後の告白を」

曲名を聞いた瞬間、思わず「わー♪」と声が漏れ、胸元で拍手。



幸せな時間はあっという間。



はるばるピアノを聴きに浦安まで、

これを推し活と言うのでしょうね。笑

名古屋、霧島と各地の素敵なホールを巡るのも醍醐味の1つ。

みやけんさんのツアーに便乗して日本各地、旅を楽しんでいます。




コンサートの様子はこちらから

Miyaken Piano 公式HP

みやけん & ヒビキpiano 2台で奏でる 極上のPOPs&Classic 終演!


https://x.com/myk____n/status/2066062937412997299


2026/06/04

奥湯布院〜別府〜杵築 母と二人旅

6月初旬、母と湯布院へ二人旅

数十年ぶり?に湯布院を訪れました。 奥湯布院は初めて。

台風の影響で初日は雨でしたが、おかげで翌日は山々の新緑が美しく煌めいていました。


宇奈岐日女姫神社
ウナギノヒメジンジャ

神殿の周りは堀になっていて、鯉が泳いでいます
橋を渡って参拝する珍しい神社でした

ご神木の切り株


小川のせせらぎが心地よく、ずっと耳を澄ましていました。
空気もとてもおいしかった。

神社横の小川のそばで咲くドクダミの花が神々しく…




湯布院の中心部は観光客で溢れていて騒がしかったので
人混みを避けて展望台へ

狭霧台からの眺め




足を伸ばして別府へ

別府地獄めぐり「海地獄」

公園内は昔の面影がないほど美しく整備されていてびっくり




温室のバナナの花



さらに足を伸ばして杵築市へ

昔からこの城下町を歩いてみたかったのです


石畳の坂が美しく



遠くに臨む杵築城


母とゆったり大人女子旅
こんな時間が持てる幸せに感謝

お互い元気なうちに新しい景色に出会う旅をしたいと思いました

2026/05/30

唐津市呼子 THREE 精油蒸溜所

 


釜から蒸留後のローズマリーを引き上げたところ



唐津市呼子町加部島の「風の見える丘公園」からの眺め



数十年ぶりに呼子へドライブ。母と娘も一緒です。

この春、運転免許を取ったばかりの練習も兼ねて日帰り旅。

唐津の城内まではよく行くのですが、それから先はなかなか行く機会がなく。

コスメブランドTHEREEの精油蒸留所があると知り、足を伸ばしてみることに。


行ってみると、ちょうど蒸しあがったローズマリーが釜揚げされたところで、

店内は心地よい香りに包まれていました。

ハーブ畑でローズマリーを収穫するところから蒸留までの体験もされているようです。


お昼は蒸溜所の隣にある甚六朝市食堂で土釜炊きご飯の海鮮丼に舌鼓。

しめは出汁茶漬けにしていただきます。

さっぱり美味しくいただきました。


少し散策して、愛宕神社へお参り。

神社からの景色も美しかった。


食事の後は、波戸岬まで車を走らせ、砂浜を歩きました。

さざえのツボ焼き、懐かしい… 


それから呼子大橋を渡って、風の見える丘公園からの景色を眺めながら、

加部島珈琲焙煎所のアイスコーヒーとコーヒー大福でほっと一息。

お土産に米粉の芋がえ餅と甘夏を。


島の先端にある杉ノ原放牧場の牛さんにご挨拶。

両腕を広げ、海に向かって思い切り深呼吸…

うーん いい気持ち。

いい休暇でした。


2026/02/08

みやけん: バレンタインコンサート

 

福岡の大名MKホールにて


大好きな、みやけんさんのバレンタインコンサート

みやけんさんのXにてアンコールの様子が少しアップされています

ご覧になりたい方はこちらから

 

来場者にチョコのプレゼント❤️


ラブソングいっぱい、愛がいっぱい詰まった演奏でした

みやけんさんのお人柄から奏でられる音色は

心じんわり温かく優しい気持ちになります

私もこんな風に愛の波動を発する人になりたい

そんな憧れさえ抱きます

本当にいつもみんなに大きな愛をありがとうございます



今回で5回目の参加

愛知や霧島にも旅行兼ねて聴きに行きました

素晴らしいホールでの演奏ももちろん素敵だけれど

今回のような狭いライブハウスでのアットホームな感じもいいんですよね

MKホールは2回目、今回は迷わず行けました💦

アクロス福岡の円形ホールも素敵だったな〜

いつか、ストリートピアノの演奏も聴きたいです




今年のツアーどこに行こうかな♪

Miyaken Piano  Official Homepage

https://mykn.jp/