2018/01/29

ハーブパウダーでヘアケア:ヘナ&湯シャン

 


 ヘナで髪を染めるようになってから、約半年。
その間、パーマも、当然ヘアカラーもしていません。

そして月1で定期的にヘナ染めをしてもらうようになってから、
泡立つシャンプーもしていません。

ミックスハーブを週1、2回。基本は湯シャン(=湯洗い)です。


写真は、ローズとセージのハーブを粉末にしたもの。
私のオリジナル。今、色々なハーブでお試し中。
これをお湯に溶いて、ため水でちゃぷちゃぷ頭を洗います。
どちらも収れん作用のあるハーブで、抗菌作用も優れています。
頭皮の活性化にも役立つハーブです。
香りも良く、リラックスなバスタイムになります。
同じ方法で、精油を溶かしたお湯で頭を洗ったり。
ハーブと精油両方を使用したり。


他にも、ハーブチンキで作ったヘアトニック、アロマのブレンドオイル、
それらを日常的に使って、頭皮と髪のケアをしています。
今の季節、汗もそれほどかかないし、湯シャンでたいていの汚れは落ちます。
ハーバルケアでかゆみも臭いもなく、快適にすごしています。


何より、自分でも信じられないくらい、髪が潤っています。

髪が潤っていると、余分な水分を弾くって知っていました?

髪が乾燥していると、水分を取り込もうとするので、なかなか乾かないのですが、
潤っていると、地肌を少しドライヤーで乾かせば、タオルドライでほぼ済みます。
これは、本当に不思議体験。



私は、天パーで、髪は硬く、粗い上に多く、お世辞にも綺麗とは言えない髪質です。
カットも美容師さん泣かせ。

だから、実際私の髪を今見ても、ふ〜ん。だと思うのですが、
これを、普通に髪の綺麗な人がすれば、どれだけ綺麗になるかってこと!


私はヘナを白髪染めで利用しているのですが、
月1のそれが、頭皮と髪のリセット日となっています。
白髪染めではなくて、クリアなトリートメント用のヘナもあります。

今は2度染めを行っていて、
最初にヘナでオレンジの下地を作り、次にインディゴ(藍)で黒く染める。
時間は掛かりますが、その方が美しい仕上がりになります。
おかげで、染めた後はツヤっ艶です!
完全に、髪の毛の草木染め。
余分なものは一切入っていません。

薬効のおかげで、1週間は本当に湯シャンだけで済みます。
最初の3日くらいは、髪をすすぐ度にインディゴの藍色がお湯に溶けます。
少し髪にもざらつきがあります。
それを越えて、お湯だけですっかりハーブが落ちると、さらさらの手触り。

湯シャンの後は、タオルドライ後に、オイルを毛先に馴染ませるくらい。
髪が素直になっているので、寝癖も付きにくく、朝のブローの手間もかかりません。
セットはミツロウのワックスを薄〜く。その程度。


ヘナ&インディゴ  凄いです。


そして、忘れてはならないのがミックスハーブ。
これが、良い仕事してくれます。もっともっと、さら艶に!

さすがに湯シャンだけだと、頭皮に皮脂汚れもたまります。
それをスッキリと洗い流してくれる植物の力です。


詳しくは過去記事をご覧下さい*

『Indey Herbs ヘナ & Mix Herb の魅力』



◎ ヘナ&インディゴで白髪染め = リセット

◎ ミックスハーブ = トリートメント

◎ ハーブパウダー、精油、ハーブチンキ = 日常のケア = 実験!!

◎ 基本は湯シャン


今はこんな感じで使い分けてローテーション。




市販のシャンプーとリンス、ヘアトリートメント。
これでもずいぶん気を遣って、シンプルな原料で、石けん主体のものや、
天然素材のものを様々選んで使用してきました。

それでも、
毎日毎日、泡立てて、すすいでべったりクリーム塗って、

そんなごってごてのヘアケアと、さよならしました。


そしたら、髪も生き返って、ふんわり心も軽くなりました。


なんてことはない、草花で髪を洗うだけですよ。
泡を流さない、環境にも優しいよね。


普段、私たちは、泡立てて髪を洗い過ぎなんですね。
それで、乾燥を招いている、結果キューティクルが痛んでぱさぱさ。
髪は死んだ細胞なので、一度痛んだ髪は元に戻りません。
切るしかない。


私のストレートパーマを掛けた前髪と、美容室で執拗にブローで伸ばされ、
オーバードライして、ばっさばさになった後ろ髪。
完全に死んでました。
この半年で、ずいぶん落ち着いていますが、それでも元には戻りません。
今年の夏頃には、痛んだ部分を全部カットできるかな。
そしたら、本当にバージンへア。
何もしていなかった、10代の頃の髪に戻れるかも。
ま、白髪は仕方ないとして。
とびきり心地よいことに間違いはありません。


5、60代になったら、白髪を生かして、銀髪の美しいおばあちゃんになるつもり。

それまでは、草木染め。
そしてハーブで髪洗いは死ぬまでずっと。
続けていきたいと思っています。











Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: