2018/01/17

インフルエンザ対策:2種のエキナセア




いよいよ小学校でもインフルエンザの流行で、
学級閉鎖になるクラスが出てきました。
そんな中、明日は授業参観。
徹底して予防しとかねば。怖い〜。


インフルエンザや風邪の予防のハーブと言えば、エキナセア。
キク科の植物で、ピンク寄りの赤紫色の花を咲かせます。


地上部と根部を使用するのですが、
写真左が根部、エキナセアルート。
右が地上部です。
どちらかといえば地上部が一般的。


エキナセアには、エキナコシドという成分が入っていて、
これが白血球の数を増加させる働きをします。

コラーゲンの酸化障害抑制作用なども持ち合わせていて、美容にも良い!

他には、イソブチルアミドという成分が、抗炎症剤、免疫調整剤、鎮痛剤の働きをします。


とにかく免疫力強化の優れたハーブなんです。


加えてエキナセアルートには、
食物繊維のイヌリンが豊富に含まれていて、整腸作用もあります。


地上部と根部、両方摂ることで、パワーアップ!


我家はハーブティーでも飲みますが、
ハーブチンキを多めに常備していて、すぐに使用できるようにしています。
風邪やインフルエンザが流行るこの季節のお助けアイテムです。



*****


さて、娘が咳こんこん。
怪しいウイルスが我が家に潜んでいるようです。
スプレーやアロマを焚いて空気清浄もしていますが、

ちなみに

昼間
◎ユーカリ・ラディアタ
◎ティートゥリー
◎ローレル

◎ユーカリ・ラディアタ
◎ラヴィンツァラ
◎ローレル

こんな感じ。

抗菌、抗ウイルス、免疫力を活性化する精油達です。
ラヴィンツァラには誘眠作用もあるので、
寝る前に使用するのがおすすめ。



私もなんだか頭がズキズキしてきました。
免疫細胞たちが闘ってる感じ。

負けるかーっ!と思って、
今の気分に合わせてハーブブレンドしてみました。


◎エキナセア
◎エキナセアルート
◎エルダーフラワー
◎フィーバーフュー
◎ホーリーバジル

+エキナセアチンキ


本当は、風邪の引き始めの頭痛にはメドゥスイートの方が適切なのですが、
切らしてた。涙

そんな訳で、同じ解熱、鎮痛作用のあるフィーバーフューを。
こちらは同じ頭痛でも偏頭痛に使用されるハーブです。
即効性があると言われています。
ただし禁忌があるので注意が必要です。
妊婦さん、授乳中の方NGです。




私の愛するホーリーバジルは、香りよし、味よし、薬効強しで、
本当に大好きなハーブ。


ブレンドに加えると、時に円やかさが出たりします。
今回のブレンドでもそう。

最近は、スパイスティーに入れて飲むのがお気に入りです。
チャイの素とかね。
同じインド原産の植物だからか、相性いいみたい。

こういう時はしっかり煮出して、

濃いめのハーブティーを飲むと良いですね。
効きそう!


あとは、早く寝なくちゃ!






ハーバルライフを楽しもう♬
おうちレッスンのご案内はこちらから



Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: