2018/01/12

鏡開き*花椒*オトナぜんざい


昨日、1/11は鏡開き。
ぜんざい食べましたか?

私は鏡餅のお餅によもぎ餅まで加えて、お腹いっぱい食べました。笑


 私のオトナぜんざいの食べ方をご紹介。
ぜんざいに、花椒(カショウ)をひとつまみ。
これだけ。


ピリっとした刺激と、爽やかな香りが、味のアクセントになって、
ワンランク上のぜんざいになります。





花椒は中華料理に使われる、スパイス。
山椒と似ていますが、ちょっとだけ違います。ホァジャオとも呼ばれます。
麻婆豆腐なんかに良く使われます。

私は、ぜんざいを食べながら、果皮をそのまま歯で噛み砕いて食べるのが好き。
粉末よりもその方が、辛味と香りが立っていいんです。
甘いぜんざいが引き立ちます。
舌がピリリとしびれ、パンチが効いてなんとも美味しいです。


自分で作るぜんざいは、素焚糖(すだきとう)をメインに、
オリゴ糖を少々加えた甘さ控えめな味付け。
塩味もほんのちょっと。
時短で、蒸し上げた小豆を使ってみました。


花椒を一緒に取ることで、消化の助けにもなります。
一味違ったぜんざい、楽しんでみてください。





ハーバルライフを楽しもう♬
おうちレッスンのご案内はこちらから


Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: