2021/01/25

HARIOのハーブティー用サイフォン



すっかりサイフォンティーにハマってしまった私。

とうとうハーブティー用のサイフォンも購入してしまいました。

ハリオのサイフォンなんだけど、これもう廃盤なんです。

メルカリでゲット(笑)






フラスコの下部が平らになっていて、ティーポットのようにテーブルに置くことができます。

茶葉がジャンピングしやすいように丸い形が特徴です。





水から沸かすと時間がかかって、アルコールも消費してしまうので、お湯を注いでから一気に沸騰させます。

3〜5分煮出して、アルコールランプを引くと、すーっと下のポットにハーブティーが。ポコポコと良い音を奏でながら、部屋中美味しい香りが漂います。

ちょっとしたアロマランプのようです。






ちょうど2カップ分。

サイフォンでいれると、しっかり成分が抽出されて濃い味です。

メディカルハーブ 的には最高!

熱々の美味しいお茶が飲めます。

しかも、2番茶もおいしんだな、これが。

よく蒸されたハーブをさらに煮出すので、また違った味わいが楽しめます。



もう、たまりません。サイフォンティーLOVE!






ついでにコーヒーもサイフォンで♪

両親が45年以上前に使っていたサイフォンを引っ張り出してきて、きれいに洗って磨いたら、見違えるようになりました。

まだまだ現役で使えます。

HARIOのロゴが「ハリオ」とカタカナ書きされていて昭和レトロ感満載。^^



う〜ん、コーヒーも美味しい**


ハーブティーもコーヒーも、サイフォンフィーバー冷めやらぬ感じです。


ただ、ただ、美味しいお茶が飲めてうれしい!!!!






そして最後のお片づけも楽しい!!!!

あぁ〜、なんて幸せ**








こころに やさしさのひとしずく

まあるく まあるく ひろがって

あなたのもとへ とどきますように

いつも ありがとうございます**




Herbal Life Coronet Facebook

福岡県糸島市でハーブや精油、フラワーエッセンスなど、
植物の力で家族と「わたし」の健康を守るハーバルライフ、 
ホリスティックケア情報を発信しています



友だち追加

*Herbal Life Coronet 公式LINEアカウント*

糸島市 筑前前原駅  JAポルタ2F 「とんぼ」にて販売している
”姫君のハーブティー” の入荷状況やお茶会のご案内をお届け

個人的なハーブティーのオーダーや
ご相談も受け付けております
気軽にLINEチャットでお問い合わせください

0 件のコメント: