2021/01/07

5年日記に幕。 2021年の年頭所感

 

5年日記(2016 - 2020)


一口で言っても5年。 改めて振り返ると、いろいろありました。


毎日5行の日記には、その日の出来事、思ったこと、学んだこと、次につなげること、幸せなことの5つを意識してつづりました。


5年間日記を続けられたことも驚いていますが、その頃の自分を振り返ると、今の生活にも驚いています。



主人の転勤で、5年の間に住まいを3回変えました。


広島5年半、山口2年、福岡3年目突入。


頑張ったな、私。 頑張ったな、主人。 頑張ったな、娘。

2019年に旅立った愛犬タオも、頑張ったね。



2015年に、フラワーエッセンスに出会いました。

そこから私の未来は変わったように感じます。


2016年から精力的に植物療法の学びを深め、ハーブに次いでアロマと順々に資格を取っていきました。




昨年2020年は、3年ぶりにメディカルハーブ の資格を更新しようと、シニアハーバルセラピストの受験に挑戦! この冬、無事合格することができました。


住まいと暮らしが落ち着いたら、植物療法の教室を開こうと思いながら、度重なる引越しと環境の変化が気ぜわしく、なかなかその気になれずにいたのですが、そろそろかなと、重い腰をあげる気になっています。




おかげさまで、友人のお店でオリジナルハーブティーを販売することができるようになり(それも周囲の力強い後押しがあったからできたこと)たくさんの方にハーブティーを飲んでいただくことができて、感謝の気持ちでいっぱいの1年でした。


コロナの影響で、ハーブのお茶会は断念することになりましたが、きっと良いタイミングで開催できるようになるだろうと思っています。




植物療法を学び、実践してきた5年間。

この日記にある、私自身の苦悩や葛藤も全て糧にして、誰かを笑顔に幸せにできるようなハーバリストでいられるよう、ここからさらに次のステージへ行きたいと思います。




地元糸島に20年ぶりに戻ってきてすぐに、ママライターの養成講座を受講しました。

地域を知って、地域とつながって、地域の役に立てるようにという思いからでした。

今、ママライターのお仕事を通じて、糸島で頑張っている人たちを取材できる機会に恵まれ、その人たちに会いに行き、生の声をいただいて、パワーを分けてもらっている日々です。

私の拙い文章をいつも添削してくださるママトコラボ のディレクターさんや、ママライター仲間に恵まれて、本当に楽しくお仕事をさせてもらっています。



ありがたいことですが、幸せを抱きしめる毎日を過ごしています。





新たにハーバリストとして活動を始めるにあたって、自分の肩書きを考えていました。


ふと、お正月に思いついたのが、ハーバルライフをクリエイトする、

「ハーバルライフ クリエイター」という言葉でした。


今年から、この言葉にならって、ハーバルライフをより充実させ、新しい発想で、もっと自由に楽しんでいこうと思っています。




2021年最初の取材のお仕事も入りました。

いつまでものんびりしていられないですね。

七草粥を食べて、頭切り替えて、スタートしたいと思います!


今年もどうぞよろしく、私。

これから出会う人たちにも、よろしく。


2021年 年頭所感でした**






*******


こころに やさしさのひとしずく

まあるく まあるく ひろがって

あなたのもとへ とどきますように

いつも ありがとうございます**


*******




Herbal Life Coronet Facebook




友だち追加


*Herbal Life Coronet の公式LINEアカウントができました*
ハーブティーの入荷状況やレッスンのご案内をいち早くお届け

個人的なハーブティーのオーダーやご相談も受け付けております
気軽にLINEチャットでお問い合わせください




0 件のコメント: