2016/07/26

レモンバームのチンキ剤

 



我家のベランダの、

小さなプランターから摘んだレモンバームで

ハーブチンキを作りました。



フレッシュハーブでチンキ剤を作ったのはこれが初めて。


しかも我家で育てたハーブ、可愛さひとしおです。





保存瓶にハーブを入れて、

ウォッカ(アルコール度数40度以上のお酒)を注ぎます。

リカー酒や焼酎でも代用出来ます。

癖のないものを選んで下さい。


それで冷暗所に置いて、待つ事2〜3週間で出来上がりです。


抽出している間、成分が良く出るように、

毎日瓶を振るお仕事があるくらい。



それも楽しんで♪










こんなに綺麗な澄んだハーブチンキが出来上がりました。

ポイントは、葉が隠れるまでお酒を注ぐこと。

カビたりしないように、注意してください。





そもそも、ハーブチンキの存在を知ったから、

ハーブを学ぼうと思いました。


作り方も簡単で

ハーブティーよりハーブの成分が抽出されたチンキ剤。

しかもお茶を入れる手間もなく、気軽に飲む事ができます。



私はお白湯に混ぜたり、他のハーブティーに加えたりして、

好きなようにサプリメントのような感覚で飲んでいます。

1回につき、ティースプーン1/2 くらいを目安に。



子どもさんには、お湯を注いで、

アルコール分を飛ばしてから与えてください。






レモンバーム(メリッサとも呼ばれます)

小さく可憐な花がまた素敵*




レモンバームは免疫力アップに優れていて、

ストレスによる胃腸不良にも効果があります。

爽やかなレモンの香りは、

フレッシュハーブティーにするとより楽しめます。



不安や緊張、落ち込みといった神経回復にも役立ちます。

抗ウイルス作用も持ち合わせているので、

日常的に白湯やティーに混ぜて飲んで、

アレルギーや風邪予防に使用します。

外用では口唇ヘルペスにも有効だそうです。

ストレス性の疾患に力を発揮してくれるハーブです。



その他にも… 

植物の力は、一言では収まりませんね。




レモンバームに他のハーブをブレンドすると、

さらに相乗効果を発揮します。









ハーブが元気に育っているこの季節、

ぜひフレッシュハーブティーを飲んでみてください。


レモンバームって、虫除けハーブのイメージがあるかもしれませんが、

ま、実際そうでもあるんですが、ティーもとってもおいしいです。



特にフレッシュの葉は、爽やかな緑の風が吹くような爽快感です。

またちょっと、ペパーミントとも違います。

もう少し柔らかで、レモンの香りが心地よいです。 




見た目にもグリーンの葉が涼しげでしょう?








レモンバームやミント系のお茶を飲むと、

どういう訳か胃腸が元気に活発になって、

食べ過ぎちゃうんですよね〜。^^;



私の場合、本当に調子が良くなります。

食欲の落ちる夏にはぴったり。




気分が晴れないな〜って時も、

このてのハーブを飲むか、

香りを嗅ぐかすると、

神経系に作用してリフレッシュできますよ。


アロマもしかり。


ハーブティーの香りはアロマより優しくて、

マグカップに鼻を近づけると

ほのかに香る程度の芳香で私は好きです。




お茶を入れてハーブを蒸している間にも、

犬みたいに鼻をクンクンしてますけどね。笑







梅雨を乗り越え、上手くドライのレモンバームも出来ました。


葉っぱを揉むと、心地よくレモンの香りがします。


小さなプランターの恵みです。


大切にいただかなくちゃ。










**********************************


こころに やさしさのひとしずく

まあるく まあるく ひろがって

あなたのもとへ とどきますように

いつも ありがとうございます**









**********************************



Herbal Life Coronet Facebook

福岡県糸島市でハーブや精油、フラワーエッセンスなど、植物の力で
家族と「わたし」の健康を守るホリスティックケア の情報を発信しています



友だち追加

*Herbal Life Coronet 公式LINEアカウント*

糸島市 筑前前原駅  JAポルタ2F 「とんぼ」にて販売している
”姫君のハーブティー” の入荷状況やお茶会のご案内をお届け

個人的なハーブティーのオーダーや
ご相談も受け付けております
気軽にLINEチャットでお問い合わせください



福岡県 糸島市 糸島 ハーブティー メディカルハーブ   ハーブブレンド アロマテラピー フラワーエッセンス 
姫君のハーブティー アロマ ホリスティックケア メディカルアロマ バッチフラワーレメディハーバルライフ 
自然療法 植物療法  

0 件のコメント: