2016/07/25

スポーツドリンクになるハーブティー


夏の愛犬のお散歩は早朝散歩。
ラジオ体操に行く娘と同じ頃に出発。
朝はお白湯を飲んで、腸内を整え、何も食べずに散歩に出掛けます。
川沿いの道、木陰を抜けながら陽射しを避けてお散歩。
それでも帰ってくる頃はじんわり汗がにじみます。

そんな日常で良く飲むハーブティーがこちらの4種。
マテ、ペパーミント、ローズヒップ、ハイビスカス。
普段はこれに、その日の状態に合わせて、他のハーブもブレンドします。
ここではシンプルに代表的なハーブを紹介します。




さて、朝によく飲むハーブティー。

左:ミネラルが豊富でカフェインが含まれているマテ。(マテの過去記事)
右:整腸作用、集中力を高める爽快感がたまらないペパーミント。

この二つのブレンドは目覚めの一杯になります。
カフェインとメントールで、頭すっきり集中力アップ。 
スポーツや仕事の前に飲むのがおすすめ。



それから、散歩から帰ってきた後や、家事を片付けた後など、
適度な疲労感がある時に飲むのが

左:ビタミンCたっぷりのローズヒップ
右:クエン酸などの植物酸が豊富なハイビスカス

ハイビスカスって、花びらの部分じゃなくて、萼(がく)部を飲むんですよ。
ハーブを学ぶまで知りませんでした。
ローズヒップも実じゃなくて偽果であるとか。ふむふむな豆知識。


 

この真っ赤なハーブティーは、スポーツ中、後の飲み物として、
疲労回復に大変効果があります。ずばりハーブのスポーツドリンクです。



今の時期ならアイスティーで楽しんで*
ハチミツを加えたり、ペパーミントとも相性がいいです。
甘酸っぱさが疲れをほぐしてくれます。
紫蘇ジュースにも似ています。




そして、お茶を楽しんだ後は、お菓子作りやジャムに加工して。
ローズヒップとハイビスカスの出がらしは食べやすいので、最後まで楽しめます。

今回はカップケーキに使用しました。
ハーブの出がらしだけだと味がさっぱりなので、チェリージャムも混ぜ込んで。
ピーカンナッツがアクセント。

特にローズヒップのビタミンCは、もったいないので丸ごと食べちゃいましょう。
毎日の散歩で日焼けしている肌に、しっかりビタミンCを補給しなくちゃ。
ローズヒップはレモンの40倍のビタミンCを含むので、食べない手はありません。
ティーだけでは取りきれない成分も丸ごと摂取!



甘酸っぱくて美味しいカップケーキの出来上がり。
ハーブティーにハーブのお菓子、日々美味しくいただいています。
元気にお肌綺麗にな〜れ♡


===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/

バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ




0 件のコメント: