2016/07/19

『ホリスティックケアって何?』

よく聞かれます。
最近でこそ耳にしますが、ひと昔前はそうでもなかった。

簡単に言えば、ホリスティック= 全体 という意味があります。
私たちの心、身体、気、霊性など全てを、社会、自然、宇宙と調和させながら自然治癒力を引き出す。そういった数々の健康法のことを総称していいます。

自然治癒力を高めるシンプルな暮らし。 昔から伝わる伝統医学、おばあちゃんの知恵とか、自然療法、食事療法、心理療法、運動療法、様々です。

マッサージ、カイロプラクティック、ホメオパシー、アロマテラピー、ハーブ、フラワーレメディー、キネシオロジー、世の中にはたくさんのホリスティックケアがあります。

自然なものを使って、誰でもかんたんに家族のケアができる、そんなホリスティックケア(自然治癒力を高める方法)を世代を超えて受け継いでいって欲しいから、願いを込めて「おうちでできる ホリスティックケア」をお伝えしていきたいと思います。

心と身体をケアすると同時に、植物や自然と心がつながる気持ちも大切に育てていきましょう。

私自身にも日々問いかけ、丁寧に暮らしているか、物を大切に扱っているか、自分を家族を友人を大事にしているか。感謝の心を持っているか。
人との心のつながりも、もちろんホリスティックケアの要です。
ホリスティックケアは愛そのもの。

私はそう思っています。だからこそ伝えていきたいと思っています。愛を持って。












===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: