2016/07/23

神秘の薬草 ホーリーバジル



我家のホーリーバジル
(サンスクリット語でトゥルシー)


日本ではカミメボウキとも言われています。


トゥルシーの意味は

「比類なき者」

「比較することのできない者」



なんだか特別感がいっぱい。





私が愛してやまないホーリーバジル。

それはとあるお店で買った

ハーブチンキとの出会いでした。(過去記事)



そのときアーユルヴェーダに興味を持っていた頃で、

アーユルヴェーダで使われるハーブという言葉に惹かれて、

香りも分からないまま、でもなんか身体に良さそうだし、

惹かれるし、という理由で購入。




自宅に帰って、その香りに驚き、一瞬にして虜になったのでした。





それから、ホーリーバジルについて色々調べていくうちに、

植物の力や言い伝え、神秘性に触れ、ハーブの事をもっと知りたい、

広めたいと思うようになりました。




そしてそれは、

私がメディカルハーブを学ぶきっかけにもなりました。



おかげでこの春、

JAMHA メディカルハーブ、ハーブ&ライフの

2つのコーディネーターの資格を取る事が出来ました。


ホーリーバジルの奇跡!笑




約5000年の歴史があるアーユルヴェーダでは、

数千年に渡って「不老不死の薬」として使われ続けているそうです。



薬として飲まれた人類最古の薬の一つとも言われています。



ヒンドゥー教においては、

ラクシュミー(吉祥天)という神様の化身で、

神聖な植物として扱われているほど。


正に神秘の薬草。



インドでは魔除けとして、各家の玄関先に必ず植えてあるとか、

トゥルシーのある家は病気知らず、医者いらずとか、

必ずというほど各家庭にあるそうです。




ホーリーバジルは、 5000種類ある薬草のうちの

25種類しかないアダプトゲンハーブのひとつで、

抗ストレス作用、滋養強壮作用もあり、

生理機能を正常化させる機能も合わせ持つ、

抗酸化物質を含む天然生薬です。

空気を浄化するとも言われています。




 ホーリーバジルで検索すれば、その効能や歴史については、

たくさんの方が詳しく紹介してあるので、ここでは省略します。










今年の5月、念願のホーリーバジルに会う事ができました。

『地球のお庭伝統プロジェクト』さんの企画によるものです。


ルンビニ農園さん自らがインドを訪れた際に、

仏教の開祖ブッダが2500年前に悟りを開いた場所「ブッダガヤ」で

譲り受けた種で増やした貴重な苗を分けて頂きました。




苗は2種類。


クリシュナトゥルシー

ラーマトゥルシー






手前の紫が濃い方がクリシュナトゥルシー。


奥の黄緑色がラーマトゥルシー。



ヒンドゥー教では

クリュシナ神の化身ヴィヌシュ神の

妃ラクシュミの化身とか言われています。


名前がややこしいけど神様の化身とされる

神聖なハーブなのです。

それぞれ女神様の化身。



我家の狭いベランダに、鉢植えでしか育てる事が出来ないのが残念。




インドでは神聖なものなので、

午前中にしかホーリーバジルに触らないとも言われています。


なので、穂摘みはそれを忠実に守って、朝行っています。 









約1ヶ月でここまで育ちました。

とても良い香りが漂っています。


初めて摘み取った花穂と葉で、

フレッシュハーブティーを入れた時の感動**

とっても嬉しかったです。




途中、

ナメクジに新芽をごっそり食べられるという

ハプニングもありましたが、

なんとか無事に成長中。

秋くらいまで次々に花を咲かせます。

南国の植物なので、

日本での冬越しは難しいらしく、

秋には種を収穫です。 




育て方は、お水と肥料(油かす)、

太陽の光を充分に与える必要があります。






こちらは手作りのハーブチンキ。

石垣島のもだま工房さんより取り寄せた

ドライのトゥルシーでチンキを作りました。


こちらのティーも大自然の中で育ててあるこだわりようで、

大変美味しく頂いております。

他の茶葉も美味しいです。




ハーブチンキはハーブのエキスが濃縮されたもので、

簡単に作れ、効果も高いので、とても便利。

1〜2年と保存期間も長いので、

数種類作り置きして大変重宝しています。



ドライとフレッシュどちらも作れます。

出来れば摘みたてのフレッシュハーブで作りたい。

植物のエネルギー、パワーが強そうでしょう?








一番最近の写真。だいぶ成長しました。

鉢植えなので、成長が制限されますが、

愛しのホーリーバジルちゃんは元気です。








先日、地球のお庭さんの畑で頂いた、トゥルシーを使って、

贅沢なフレッシュハーブティー。









ティーの色も澄んだ黄金色で綺麗です。

爽やかな香り*









残った茶葉は、もったいないので、茎の部分を取り除いて、

柔らかな葉をおひたしにして食べました。


一度お茶にしているので、香りも和らいで食べやすいです。

他にも色々なお料理にアレンジできます。 

種も食べられるんですよ。

バジルシード、チアシードのような感じです。









これはトゥルシーのはちみつ漬け。

フレッシュの葉を3日くらい漬け込むだけで出来ます。





語り尽くせない神秘の薬草ホーリーバジル。

ぜひ一度ご賞味あれ。













**********************************


こころに やさしさのひとしずく

まあるく まあるく ひろがって

あなたのもとへ とどきますように

いつも ありがとうございます**









**********************************



Herbal Life Coronet Facebook

福岡県糸島市でハーブや精油、フラワーエッセンスなど、植物の力で
家族と「わたし」の健康を守るホリスティックケア の情報を発信しています



友だち追加

*Herbal Life Coronet 公式LINEアカウント*

糸島市 筑前前原駅  JAポルタ2F 「とんぼ」にて販売している
”姫君のハーブティー” の入荷状況やお茶会のご案内をお届け

個人的なハーブティーのオーダーや
ご相談も受け付けております
気軽にLINEチャットでお問い合わせください



福岡県 糸島市 糸島 ハーブティー メディカルハーブ   ハーブブレンド アロマテラピー フラワーエッセンス 
姫君のハーブティー アロマ ホリスティックケア メディカルアロマ バッチフラワーレメディハーバルライフ 
自然療法 植物療法  



0 件のコメント: