フルーツ酵素シロップが美味しいと、作り方を教えてもらったので、
早速チャレンジしてみました。
選んだフルーツは、すもも、りんご、キウイ、パイナップル、レモンです。
香り付けに、我家で育てているホーリーバジル(トゥルシー)
メインをすももにして、相性を考えながら他のフルーツを組み合わせてみました。
フルーツ 500g
上白糖 550g
米麹 5g
(目安の配合)
フルーツを皮ごと小さく切って、種も入れて…
白いつぶつぶは、生の米麹です。発酵が上手く進むのだとか。小さじ1ほど加えます。
上からお砂糖を重ねて…。
ここでポイントは、上白糖を使う事。
浸透圧が良いのでフルーツとよく馴染むそうです。
それから後は、常温で1〜2週間。
夏場は1週間弱で写真のように発酵が進んで泡が出ました。
上の写真は発酵の様子。徐々に変化していったのが分かります。
そして毎日朝晩、手でかき混ぜます。
この時のポイントは、愛情のこもった声かけ♡発酵食品は健康に不可欠。
手作りで体験してみることで、菌が生きてる!と実感できますし、
日々変化していく様は化学実験みたいで面白い。
お子さんと一緒に、夏休みの体験学習として取り入れてもいいですね。
作って楽しい、飲んで美味しい♪ 好奇心を満たしてくれるかもしれません。
酵素シロップの作り方は、ネットで検索すればたくさん出てきます。
フルーツを自分なりにアレンジして、自分好みのシロップを作ってみてはいかがでしょう*
愛が伝わったかな?
鮮やかなすもも色のシロップが出来上がりました。
ホーリーバジルの香りも素敵です。
これで約600ml ほど。
発酵はずっと続いてガスが発生するらしいので、密閉しないタイプの保存瓶で冷蔵庫に保管すると良いみたいです。
消費はお早めに。3週間くらい?!お水や炭酸、お酒で割って、ロマンチックなロゼカラー♡
ホーリーバジルを飾ってみました。
フルーツの甘ったるい香りを爽やかにまとめてくれます。
私はさらにお手製のホーリーバジルのチンキを足しました。
「ホーリーバジルとフルーツ酵素シロップのゼリー」
すももを添えて♡
ゼラチンを、ホーリーバジルのティーで溶かし、フルーツ 酵素シロップを加えて混ぜるだけ。爽やかな一品。
すももを添えて♡
ゼラチンを、ホーリーバジルのティーで溶かし、フルーツ
ホーリーバジルは万能ハーブとも言われる奇跡の薬草。
アーユルヴェーダで使用されているハーブです。
私がハーブを学ぶきっかけとなった魅力的で神秘な薬草でもあります。
効能もさることながら、その香りは格別です。
こういった飲み物との相性も抜群。本当にお気に入りのハーブです。
今年、貴重な苗を分けてもらって、今、大切に育てています。
梅シロップ、酵素シロップと作りましたが、これ、当たり前のことなんですが、
砂糖の使用量が半端じゃない!!
しかも、上白糖。体に良いとは言えない…。
作るのは面白いんだけど、味も悪くはないんだけど、飲み過ぎは禁物です。
紹介しておきながら、言う事じゃないのかもしれないけれど。 ^-^;
砂糖の摂り過ぎはNGです★
追記:7/20
お砂糖は、不純物の少ないものだったら、きび砂糖でも上手くいくようです。
私も今度はきび砂糖で作ってみるつもり。
ゴーヤやトマトなど、お野菜を使ってもいいらしく、たくさんの種類を入れて作るのが栄養満点シロップになっていいみたいですよ。
===========================
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/
0 件のコメント:
コメントを投稿