2017/07/09

メディカルアロマ:山芋にまけた時の手のかゆみに



夕食の準備中、やまといも をすり下ろしていたら、
案の定、手が痒くなってきた〜 (>_<)

普通の山芋よりアクが強いから、気を付けていても痒くなるよね。
かと言って、面倒くさがりな私は手袋するわけでもなく、対策せずに、
えいやーっと、一か八かでやっちゃう訳です。(^_^;)


そこで、試しに鎮掻痒作用のある、カモマイル・ジャーマンに登場してもらいました。
青い精油を1滴、基材のジェルに混ぜて、ささーっと手に塗ってみます。
(基材はオイルでも、クリームでもOK)


原液塗布でも…と思ったけど、一応混ぜました。

ちなみに、ジェル 約1g 精油1滴 5%濃度くらいでしょうか。


そのまま夕食の準備をしていたのですが、
おや?いつの間にやら痒みが治ってる♪効いたのかも♪♪♪
この間、10分あったかなぁ。


他には、同じくカモマイル・ジャーマンのハーブウォーター。
洗い物をした後の手荒れ防止のためにシュシュっとスプレーしています。
フェイスにも* とても気持ちいいです。


これぞ、おうちでできる メディカルアロマ&ハーブの使い方でした*
実験、実験、実体験♪♪♪(^^)




 NARD JAPAN ナード・アロマテラピー協会
プラナロム精油、ハーブウォーターについては
健草医学舎のHPをご覧下さい。




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: