2017/07/17

メディカルハーブ:彩りハーブチンキ



先月仕込んだハーブチンキが出来上がりました。
  

 ハーブを濾して瓶詰め。これが一仕事ある。
セントジョンズワートの抽出油で、クリームも作ってストック。
それぞれハーブの香りが楽しめるチンキになりました。
ホーソンは、お茶だとここまで浸出しないから、チンキにして良かったな。
キレイな色です。






コーヒードリッパーで濾します。
とっても便利。
ハーブ専用に、リネンのクロスフィルターも活躍。
こちらは、少々手荒に絞っても、破ける事がないから安心。







ペーパーの場合はこんな風に包んで、ぎゅぎゅっっっ。
優しく絞り出します。
最後は手に包んで握力で。笑






さぁ、彩り豊かなハーブチンキが並びました。
写真では分かりづらいかな。

左から

ダンデリオン
ホーソン
アーティチョーク
レッドクローバー
ホップ

セントジョンズワートのオイル

ホップはこの夏期待のハーブで、多めに作りました。





スポイト付きの瓶に移して完了。

1滴ずつ直接舌に落としてみると、ハーブの力強さが体中に吹き抜けるようです。
(アルコール強めなので、気をつけてくださいね)
それぞれのハーブの感覚を舌で感じ、鼻から抜ける香りも全身に刻んで、
ハーブチンキのパワーを小瓶にそっと詰め込みました。


セントジョンズワート&オリーブオイルの浸出油は、ファーナスペレット(ヤシの実由来のクリーム基材)と、杉の枝葉の精油を合わせて、一部クリームを作りました。
爽やかな甘酸っぱさのある、やわらかな香りです。

傷などの外用にも美容にも、万能のクリームができました。
使い心地はさらっとしていて、杉の香りも心地よく、化粧水の後に保護クリームとして、フェイスにも使用しています。もちろん全身に使えます。


以前作ったシアバター&アルガンオイルのクリームは、主に目の周りの皮膚の薄い所に使用しています。こちらも、ローズの化粧水の後に付けるとリッチな香りに癒されます*


ハーブチンキ、活用の幅も広く、簡単にできるので、
是非家庭にストックしておいてもらいたいな。

市販のハーブチンキもあるので、最初は色々試してみるのも良いと思います*




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: