2017/07/30

津和野で美味しい朝採り野菜ビュッフェ


ずっと行ってみたかった、津和野にある旧畑迫病院へ。

こちらの土日限定、野菜ビュッフェランチがお目当て。
建物の外観も中も、とっても素敵でした。
医食同源をコンセプトに、様々なイベントもされてて、
とっても魅力的!
昔の診療所の様子も見学できます。(詳細はHPに紹介してあります)



入り口です。『糧』という名のレストラン。
地元のお野菜や食品、スパイス、雑貨なども販売してあります。



 

津和野の中心街から山間の道を登り続けること10分くらい。
喧噪を離れた緑一杯の土地に、佇む旧畑迫病院。
落ち着きます。

入り口の両脇にはゼラニウムが茂っていて、良い香りでした。

 



素敵で立派な建造物。
 



レストランの中も良い雰囲気。




きゅうりと赤紫蘇ウォーターにびっくり。
お野菜は津和野で採れた新鮮なものばかり。
とーっても美味しくって、元気いっぱいお野菜パワーをもらいました。

デザートも、トマトのシフォンや、ぶどうの甘酒、
ジンジャーエールに、お野菜の手作りのものばかり。





別室に『種の図書館』がありまして、自由に見学できました。
「種」に意識を向けると、食べるということ、育てるということ、
種を守っていくということ、受け継いでいくということ、
とても大切なことに気付かされます。

まさに、種(しゅ)の保存。




種の展示室

ガラスケースの中








お庭には、様々な薬草や野菜達が植えてありました。

 

月桂樹




手前がゼラニウム

奥はジュズダマと とうもろこし

 

キクタニギク

 



 ノカンゾウ



アマドコロ




畑迫病院にゆかりのある、お隣の掘庭園
立派なお庭を拝見させて頂きました。
ここのご主人が病院を設立されたようです。
入院患者のためにお庭が整備されていたのだとか。
300年の歴史を誇る立派なお屋敷でした。

紅葉の季節もまた素敵みたい。




蝉もこの地で命をつないできたのよね。




鮮やかなきのこちゃんもお目見え。


日本家屋の風情と優美さに、夏の暑さもやわらぐ旅でした。

やっぱり私は、清流と山の緑に囲まれた、静かな場所に暮らしたい。
その土地の生き物と人と、繋がって生きてゆきたい。
そんな思いがまた強くなりました。




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ
 




0 件のコメント: