2017/07/04

おうちでハーバルアレンジティー&デザート

夏に美味しいハーバルアレンジティーなどなど。

お好きなシロップ、酵素ジュース、なんでもいいですが、
それをハーブティーで割れば、無限の広がり。
好きなフレーバーをお試しください♪

メディカルハーブの薬効も加味して、美味しく栄養満点の夏ドリンク☆
お酒をハーブティーで割るのも、とってもいいですよ!





【クランベリーシロップ&ローズティーのジュース】


濃縮タイプのクランベリージュースを、ローズティーで割りますと、
華やかな美味しさ**
ローズの美容作用も手伝って、ビューティーな夏ドリンク。
ミント系で割っても美味しいのです♡

様々なハーブで、オリジナルのハーバルジュースをお楽しみください♪
お酒を割ってもいいしね、アレンジはいくらでも♪

ハーブティーひとつで、色々楽しめます。
ハーブブレンド、面白くて実験の日々。


先日、美容室で、サンザシ(ホーソン)シロップのジュースをいただきました。
美味しかった〜*
今、ホーソンのチンキ剤を作っている最中ですが、シロップも作ってみようかな。

ホーソンは、心臓強化のハーブ。
動悸、息切れ、血液循環などに働きます。アンチエイジングにも効果あり。

そうよ、チンキ剤もドリンクの風味付けに役立ちます。
便利ね〜 ^-^

ホーリーバジルのチンキ剤なんて、ほんと良い香り**





こちらは この夏オススメの…


 【自家製梅シロップと月桃ティーのゼリー】


涼やかな風味がぴったりマッチしたオトナおやつ。

月桃は、ポリフェノールを赤ワインの数十倍も含んでいる沖縄長寿の薬草。
胃腸や神経にも優しく作用します。

この独特な香りと爽やかさ、冷たいドリンクにしても、とっても美味しいです* 
ゼリーにすると、コラーゲンも取れて、美容にもいいね♪

月桃、お腹が元気になるから、ついつい食べ過ぎちゃうのよね。







今年はついに珈琲でも試してみました。


【ペパーミント アイスコーヒー】

ちょっと冒険。
やってみようと思っていたフレーバーコーヒー。
ペパーミントをコーヒーで抽出してみました。
 

熱々のコーヒーを注いで、ミントの香りが移ったら(ミントの香りが飛ぶので、短時間がみそ)すぐに氷入りのカップに注ぎます。
基本は、普通のアイスコーヒーの作り方でオッケー。



ドライで作ったけど、フレッシュのミントの葉でも出来ます。


うん、悪くない。イケる。
不思議とチョコレートっぽい風味になるのよね。
だから、チョコミントアイスな感じ。

他のハーブで試してみても面白いかも。
レモングラスとか、セージとか?
案外、月桃とか、ホーリーバジルでも。
今度やってみよ。



こないだ作った夏蜜柑と檸檬のシロップも、
そのままお水やお湯で割っても美味しいけど、
さらにエルダーフラワーやリンデンなどのティーで割って、
アイスティーにしていただくと、これまた美味しい**

ティーの種類を変えるだけで、ひと味もふた味も変化して、
毎回違ったドリンクを楽しめます。


お気に入りのハーバルドリンク、開発してみてはいかがでしょう* ^-^


意外な組み合わせがマッチした!なんてこともあるかも。
それがまた楽しいのだけど♪


ハーブの組み合わせ次第で、行く通りにも味の変化を楽しめる夏のドリンク。
アイスはホットより、香りも味も和らいでハーブ初心者の方にも飲みやすいと思います。
メディカルハーブ、ぜひ色々な形でお試しください♪


台風が通り過ぎ、蒸し暑さがやってきました。
涼しいドリンクとメディカルハーブを上手く利用して、
体調管理いたしましょう*




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ


0 件のコメント: