2016/07/30

可憐なハーブ** リンデン&エルダー



初めてリンデンとエルダーのハーブティーをいただいたとき、それはメディカルハーブの初級講座でしたが、その可憐な姿に心ときめかずにはいられませんでした。

メディカルハーブ、学び始めて良かった〜*と思えた瞬間。


写真左から、リンデンフラワー(西洋菩提樹)エルダーフラワー(西洋ニワトコ)
リンデンの葉の姿も色も素敵だし、とにかく見た目に可愛いらしいハーブ。
ティーにする時は、葉を小さくカットしてから入れるといいです。



リンデンフラワーには精神的なストレスを緩和する鎮静作用があって、緊張や不安で夜眠れない時などに、心や神経をまぁるくほぐしてくれます。
見た目もやさしいですが、作用もやさしいんです。

私は、夜のひとり時間、おやすみのティーとしてよく飲みます。
とても爽やかで上品な香りがして、リラックスできるんですよね。
他にも体の循環を整えてくれたり、風邪の引き始めにも効果があります。
心と体をやさしく温めて、整えてくれるハーブです。


エルダーフラワーは、こちらも風邪の初期症状、花粉症などに効果的で、欧米では「インフルエンザの特効薬」などと呼ばれています。
体のむくみ、アレルギーや血流改善、腰痛などにも効くそうです。

マスカットのような香りとその飲みやすさから、日本でもコーディアル(シロップ)がよくお店で販売されています。 コーディアルはイギリスの伝統的な自然飲料。様々なハーブのコーディアルがありますが、その中でもエルダーフラワーはとってもポピュラー。エルダーの花の咲く頃、各家庭でオリジナルのコーディアルが作られています。


私はもっぱら、エルダーのハーブチンキを作り置きして、風邪の初期症状に予防で飲んでいます。



今回はお気に入りの可愛いハーブ達をブレンドして楽しみます。
夕食の後、ほっと一息つきたくて、この二つを選んでみました。
効能もさることながら、やわらかな香りに癒されます。


このハーブティーアロマに、さらに包まれたい場合、ティーポットの蓋を開け、あたまにクロスをかぶって、簡易フェイシャルスチームなんか、しちゃったりして♡
立ち上るハーブの香りの湯気が心地よい。
疲れた目のまぶたに、じんわりホットスチーム………。あぁ気持ちいい*



みてみてみて! ポットに可憐な花たちが** 
可愛い過ぎでしょ♡
リンデンがパッと咲いて、エルダーの小花がその周りを踊るように咲いて。
白い可憐な花たちがポットいっぱいに広がって。
眺めるだけで、癒してくれるハーブティー。


写真じゃ伝わりにくいですが、可憐なリンデンとエルダーの共演は、みなさんがティーを入れたときのお楽しみとして、とっておくことにいたしましょう*


少女のように ときめかせてくれる、リンデンとエルダー。
見た目も味も、香りも、効能も、大満足なメディカルハーブです。
ぜひ、乙女な時間を楽しんでみてください♡♡♡ *^-^*



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: