2016/08/02

夏休みに 親子でチャレンジ ECOエコ検定

最近、企業単位で受験されている環境社会検定:ECOエコ検定
この夏、旦那さんが会社から受験するよう言い渡され、トライ。
試験は無事に済んで、合格範囲だったようですが。
分厚い参考書と過去問集を見て、なんだか私もトライしてみたくなりました。
冬に検定があるようなので、余裕があれば検討してみようかな。
環境について知る、良い機会だなと思って。


エコ検定と言えば、実は昨年、日本アロマ環境協会が主宰している
『環境カオリスタ検定』を受験した私。

http://www.aromakankyo.or.jp/licences/kaorista/text/


年に4回の検定が行われています。

自宅で受験出来るタイプなので、誰でも簡単に気軽にトライすることができます。
テキストを購入、受験申込をし、受験料を納めて、期日までに答案を発送するだけ。
詳しくは、環境カオリスタのHPをご覧ください。

合格者は「環境カオリスタ」として登録され、認定カードが発行されます。
このカードを提示すると「生活の木」などでお買い物をする際ポイントがもらえたり、その他協賛企業での優遇サービスが受けられるようになっています。


それから…

「環境カオリスタファミリー受験制度」というのがあって、親子で受験する場合は、家族の分の問題用紙を無料で送ってもらえるそうです。

難しい問題ではないので、5、6年生くらいのお子さんからチャレンジできます。
環境のこと、地球にやさしいライフスタイルを学ぶ良い機会になると思いますよ。

私の娘は今4年生なのですが、6年生くらいで挑戦させてみようと思っています。
認定証をもらえたりするので、意識も違ってくるんじゃないかな。
楽しみです。



テキストで学ぶ内容は…

第1章 植物編 〜植物の恵みとアロマ環境〜

1. 植物の恵みと私たちの生活
2. 植物の香りの恵みとアロマ環境
3. 植物の香りのしくみ
4. 植物の宝庫、森と里地里山
5. 植物の恵みを未来へ引き継ぐために
6. 知っておきたい芳香植物〜樹木編〜
7. 知っておきたい芳香植物〜ハーブ編〜

第2章 地球環境編 〜地球環境の恵みとほころび〜

1. 地球上の命の循環
2. 命の源、水について
3. 大気の影響力を知る
4. 土の恵みと人間の活動
5. 生物の多様性の恵みとその危機
6. 地球の持続可能な未来のために

第3章 ライフスタイル編 〜暮らし豊かにカオリスタライフ〜

1. 衣食住のエコライフスタイル
2. 移動のエコアクション
3. 地球にやさしいお買い物
4. グリーンな余暇ライフ
5. 未来の地球のために
6. もっと知りたい人のために

実践編
1. 植物の香りを楽しむ1日
2. 週末は、アロマ環境を探しに
3. 家庭にアロマ環境をつくろう

エッセイ
1. 聞香の醍醐味
2. やさしさの忘れもの
3. 暮らしの中の香り


このような感じで、125ページに渡って紹介してあります。
残りのページは、受験の説明、試験問題などで構成されています。
盛りだくさんでしょう?暮らしに役立つ情報ばかりです。

このテキスト、オールカラーで写真も美しく、優しいタッチのイラストなど、女子好みな仕上がりになっていて、参考書とはほど遠い、おしゃれな雑誌を読むような感覚です。

アロマの協会が出している本なので、香りについての記載が多いのが特徴ですが、地球環境について、ライフスタイルについて、お家でお茶を飲みながらリラックスして学べます。


テキストを読んでいる時間は、なんだか特別で、自然のことに思いを馳せたり、やさしい気持ちになれました。写真を見て癒され "地球にやさしい自分にできること" をやっていくんだという決心も沸き起こりました。

なので、検定を受けるうんぬんよりも、こういった気持ちを持つ機会のひとつになってくれたらなという思いで、環境カオリスタ検定をご紹介します。


余談ですが、私の名前は "香織" といいます。
以前、アロマの先生に、香りを織るなんて、素敵な名前〜** と言われました。

「環境カオリスタ」というネーミングも、なんだか身近に感じてしまうんですよね。*^-^*


夏休み、親子で「環境カオリスタ」を目指すのもいいかもですよ♪

みんなでつくる、アロマ、グリーン、エコなライフスタイル
全国のカオリスタのライフスタイル、コラムなど、情報が盛りだくさんです。
良かったらご覧になってみてくださいね。 

http://www.kaorista.jp/index.html


追記:
※こちらのHPは閉鎖されました。
現在はFacebookInstagramにページがあります。2018年現在



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

0 件のコメント: