2016/08/10

『絵本を届ける運動』ボランティア


毎回、楽しみにしているボランティアがあります。


絵本が現地に届いた様子などを紹介。




ボランティアに申し込むと、新品の絵本、現地の言葉に訳されたシールが届きます。
今回は、私の大好きな、くんちゃんシリーズ の一冊。
「くんちゃんとにじ」を選びました。

くんちゃんが、にじのねっこを追いかけて、素敵な宝物を見つけるお話。
大好きなお話で、今年、小学校で読み聞かせもしました。

くんちゃんの好奇心、わくわくな気持ち、両親の温かさ。 
にじのねっこに、何があると思う?
大人でも、どきどきする、素敵な絵本です。
アフガニスタンの子ども達も、気に入ってくれるといいな。




翻訳シールをひとつひとつ、はさみで切って、絵本に貼付けていきます。
この作業が楽しくて仕方ありません。

大事に、大事に、心を込めて、手作業します。



全部貼り終わると、あ〜、もう終わっちゃった。って気分。


にじのねっこ、どんなふうに受け止めてくれるかな、どんな顔して読むかな。
くんちゃんを、一緒になって追いかけるかな。
想像すると、こちらが わくわくどきどき。




最後に、現地の言葉で、作業した人の名前を書きます。
ダリ語は、なじみがないので、下書きしてからペンでなぞりました。
難しいっ。




これで、完成です。
発送元に返送します。




日本語がうっすら透けて見えるでしょう?
現地の子ども達、日本にも興味を持ってくれると嬉しいな。
何よりも、絵本をたくさん楽しんでほしいな。

手作業のひと手間が、心嬉しいボランティアです。
大きなお子さんとも一緒にできますね。

大好きな、絵本の読み聞かせの活動も、「絵本を届ける運動」も、
絵本に関わる活動に、これからもいろんな形で参加していきます。



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


0 件のコメント: