毎回、楽しみにしているボランティアがあります。
絵本が現地に届いた様子などを紹介。
ボランティアに申し込むと、新品の絵本、現地の言葉に訳されたシールが届きます。
今回は、私の大好きな、くんちゃんシリーズ の一冊。
「くんちゃんとにじ」を選びました。
くんちゃんが、にじのねっこを追いかけて、素敵な宝物を見つけるお話。
大好きなお話で、今年、小学校で読み聞かせもしました。
くんちゃんの好奇心、わくわくな気持ち、両親の温かさ。
にじのねっこに、何があると思う?
大人でも、どきどきする、素敵な絵本です。
アフガニスタンの子ども達も、気に入ってくれるといいな。
翻訳シールをひとつひとつ、はさみで切って、絵本に貼付けていきます。
この作業が楽しくて仕方ありません。
大事に、大事に、心を込めて、手作業します。
全部貼り終わると、あ〜、もう終わっちゃった。って気分。
にじのねっこ、どんなふうに受け止めてくれるかな、どんな顔して読むかな。
くんちゃんを、一緒になって追いかけるかな。
想像すると、こちらが わくわくどきどき。
最後に、現地の言葉で、作業した人の名前を書きます。
ダリ語は、なじみがないので、下書きしてからペンでなぞりました。
難しいっ。
これで、完成です。
発送元に返送します。
日本語がうっすら透けて見えるでしょう?
現地の子ども達、日本にも興味を持ってくれると嬉しいな。
何よりも、絵本をたくさん楽しんでほしいな。
手作業のひと手間が、心嬉しいボランティアです。
大きなお子さんとも一緒にできますね。
大好きな、絵本の読み聞かせの活動も、「絵本を届ける運動」も、
絵本に関わる活動に、これからもいろんな形で参加していきます。
===========================
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/
0 件のコメント:
コメントを投稿