2016/08/12

藍の叩き染め



少し前になりますが、藍染めをした日に、藍を分けてもらいまして、自宅に帰ってから、藍の叩き染めをしてみました。





ちょうど、無地のタオルと布バッグがあったので、葉っぱにラップを重ねて。
木槌が無いのである物でトントントン。






夏休みの作品、もう一品増えました。笑

トントントントン!
トントントントントン!
トン!トン!トン!




一生懸命叩いて、そっとラップをはがすと、薄っぺらぺらの葉っぱ。
緑が透けて、涼しげ。


 


こんな感じに仕上がりました。
もっと叩いても良かったね。





藍の葉っぱは、だんだん青っぽくなってきますが、他の植物の葉や花で、叩き染めをしても面白いかもしれないですね。



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


0 件のコメント: