2016/08/29

糸島で過ごす夏休み


夏休みは実家のある糸島市で過ごしました。

写真は「白糸の滝」
山の上にあって、そうめん流しやアヤメ釣りなども楽しめる、避暑地スポット。
弘法大師さまが唐より帰朝された時に、滝の行をされた場所でもあります。
今まで知りませんでしたが、パワースポットでもあるんですね。
奥の方にひっそりと小蔵寺があって、お参りをしてきました。
滝の左側には見守るように赤い石像の不動明王様がいらっしゃいました。

しかし、久しぶりに訪れたその地は、観光客でごった返し。
夏休みシーズンど真ん中。山道は渋滞の列。正直びっくり!
幸い私たちは、朝早めに出掛けたので渋滞に巻き込まれませんでしたが。
どうぞシーズン中は、渋滞も考慮してお出掛けください。


最近、糸島は全国区になっていて、実家が糸島だと答えると、うらやましがられたりするようになりました。
反面、実家の周りは開発が進んで、一面の田んぼは全て埋め立てられ、区画整理されて住宅地になっていっています。吹いてくる風も、砂まじりの乾いた風。
蛙の大合唱も聞けなくなりました。
昔の風景が、あっという間に様変わりして、帰る度に寂しさを覚えます。




白糸の滝の帰りに寄った「安蔵里かふぇ」
元醤油屋さんの納屋を改装して作られた雰囲気ある古民家カフェです。
この空間、落ち着く〜。古民家大好き。

お隣の「伊都安蔵里」
置いてある商品もオーガニックのものや、地元で栽培された農産物など。
こだわりの品々があります。お買い物、楽しくなります。




ノンアルコールのフルーツたっぷりサングリアを注文。
シフォンケーキも美味しかったです。
次回はランチも食べたいな。



もっと糸島巡りをしたかったんですけど、結局ここぐらい。笑
お盆というのもありましたし、地元だし、またいつでも…という気持ちがあるからか、いつものんびり過ごしちゃう。
今回は、子ども達の夏休みということで、海水浴をしたり、川遊びをしたりと、
子どもメインで過ごしました。

のんびり大人糸島巡りが出来るのは、いつの日か…。
楽しみにとっておきましょう。
どんどん素敵なお店が増えていっている糸島、自然を大切にしつつ、町も発展していくといいな。






遊びの合間に見上げる樹々の落ち着くこと。
木のそばにいると、ほっとします。
唐津市七山は、川遊びが出来る穴場スポット。
綺麗な公園も魅力です。
この夏、1週間に2回も行きました。






写真は、両親と甥っ子、娘。
じぃじ と ばぁば が付き合ってくれて…
感謝でございます。





公園の木陰でひと休み。
我家の愛犬。絵になるね〜。 
木陰でピクニックというのが私の性に合っているんだけどな…。
お昼寝気持ち良さそう。
実際は、寝る間もなかったのですが。





綺麗などんぐり拾いました。
夏の思い出。




===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ



0 件のコメント: