2018/01/24

心も体もぽかぽか** ハーブブレンドティー




先週は、春のような陽気だったのに、冬が舞い戻ってきました。
どこもかしこも雪景色、寒い日が続きます。

娘の空手の練習を道場で待っている間。
防寒はしているといえ、さすがに終わる頃には冷えっ冷え。
ここまで冷えると、お風呂で温める以外は、なかなか戻りません。



そんな時に、常備しておくと良いハーブティー。
今度は必ずお茶を持参しよう!


======================

心も身体もあたためてくれる
ぽかぽかハーブブレンドです。

◎ローズ2種:心身の安定、高揚感
◎エルダーフラワー:血流改善、発汗作用
◎ネトル:体を温め、赤血球を増加
◎アンジェリカルート:循環をよくして冷えを緩和
◎パッションフラワー:体を緩める

======================


香りもよく、甘みもあり、飲みやすいです。
エルダーフラワーに利尿作用があるので、寝る直前は控えた方が良いです。
(夜中にトイレに起きることになるから)

私はこれに、少しバレリアンを加えて飲んだりします。
すると、よりリラックス効果が高まります。
バレリアンは香りの癖が強いので、
苦手な方はローズの代わりにカモミールでもよいかも。


エルダーの発汗作用はてきめんで、
特に風邪の引き始めなど、がたがた悪寒がして、
自分で体を温められなくなっているような時に飲むと良いです。
体の内から温めて、汗と一緒に悪寒も流してくれるような感じです。

アンジェリカルートには、女性を助ける作用が多く含まれていて、
更年期障害や生理不順の改善、免疫力を上げると言われています。


ハーブのそれぞれの作用を言い出したらキリがないくらい、
一つのハーブに多種多様な成分が含まれています。
組み合わせで無限の広がり。


色々試しながら、お気に入りのブレンドを見つけられるといいですね。
私も、毎日違うハーブブレンドティーを飲みながら、お茶時間を楽しんでいます。


美しい雪景色をお供に、
ぽかぽかあたたまるお茶で、どうぞ皆様ご自愛ください**



ハーバルライフを楽しもう♬
おうちレッスンのご案内はこちらから






Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ


0 件のコメント: