2017/06/20

夏蜜柑と檸檬:ハーバルシロップ


なかなか雨が降りませんね。
昨日はうだるような暑さ、山口市は 30℃越えしてました。
そんな中、ハーブの補充。
のんびりと、こんな時間が私は好き。

新しく封を開けると、新鮮なハーブの香り。
100ml の小瓶は、家庭で使うにはちょうど良く、
短期間で使い切れるのがいい。
たいてい、10g〜20gくらいまで入ります。
市販のハーブ一袋分くらいです。

リンデンが長かったので、ハサミでカット。
可愛いなぁ**



あんまり香りが良かったので、その場ですぐにお茶にしました。
リンデンとエルダーフラワーの爽やかティー**

徐々に増えていくハーブの小瓶達も愛おしく。
リラックス**   ^-^





そうそう、先月ハーバルシロップを手作りしていて。
無農薬の夏蜜柑と檸檬をいただいたので、

夏蜜柑は実を食べた後の皮をスライス、
檸檬は輪切りに。
種も全部入れますよ。

ホーリーバジル、エルダーフラワー、フレッシュのレモンバーム。
奄美諸島の素焚糖、蜂蜜 。

それらを混ぜて、ガラス瓶で常温保存。
毎日、かき混ぜて、寝かせます。
だんだん水分が出て来て、徐々にシロップに。





もういいかな〜。
待つ事数週間。
全部を濾してしぼって、瓶詰めしたら完成です。
冷蔵庫で保存。早めに飲みましょう♪





アイスでもホットでも美味しかったよ。

夏蜜柑のほろ苦さと、ハーブの爽やかな香りが相まって、
本当に品の良い美味しいシロップになりました。


作り方適当だったんだけどね、大成功♪


初夏にぴったりのハーバルシロップでした*
今度は何シロップにしようかな。




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ


0 件のコメント: