2017/06/12

ぶらり萩、松下村塾、松陰神社。



週末、時間が出来たので、ぶらり萩まで行ってきました。
我家から1時間掛からない距離だと判明。
吉田松陰様に会いに行こうと、松陰神社へ参拝。
そこで、本物の松下村塾を拝見。
幕末の志士達が、学び合った舎。
狭い畳敷きのその部屋で、どんな問答を繰り広げたのだろう…と思い馳せました。



海岸が近いため、かすかに潮の香りが松風と重なって吹き抜けます。
学び舎の中に松陰様の像が鎮座。

”至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり”

松陰様の言葉です。
誠意を尽くして真心を持って人に接しなさいということ。





そして、今年の春分の日、出雲大社のおみくじに、

” わが道は至誠と実行のみ。
  およそ世の中は智あるも学あるも至誠と実行とにあらざれば、
  事は成らぬと知るべし。 "

とあったことを思い出し、また心新たに身が引き締まりました。
至誠と実行、今年のテーマです。
私にできることを、ひとつずつ。


ありがとうございます。



Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ


0 件のコメント: