2017/06/23

森林セラピー:森フェス in 山口 徳地


5月の始めのことです。
日本初の森林セラピー発祥の地、山口県徳地の「森フェス」イベントへ行ってきました。
市内から高速を使って、1時間弱。
キャンプ場なども併設されている場所。
天体観測の施設も整っていて、素敵でした。




可愛いポスターに、思わずパシャリ。




お天気も良く、気持ちの良い日でした*





そんな中、森林セラピストの方が案内してくれる、
ノルディックウォーキングに参加。

徳地の森を、家族と愛犬と、みんなで散策しました。




これは、柏餅の柏の葉の代用として使われるという「がめの葉」




クロモジ! 会いたかった〜!
クロモジの枝は、高級つまようじとして使われますよね。

 葉を揉むと、良い香り**  うっすら香りがあるのです。
クロモジの精油なんていうのもあります。

会えて、ほんとに嬉しかった♪




気持ちの良い山の中。






深〜〜〜く、深呼吸。







森の中は本当に落ち着く。






お手入れされた樹々達の中で一休み。






 山男、タオ。
君はやっぱり、自然の中が似合うよ。





お世話になった森林セラピストの方。



山から戻って、森フェスのイベントで、染め物体験。
地元名産の徳地和紙を使います。



和紙に色を付けていきます。






じゃじゃ〜ん**  綺麗なのができました!







ずっと作ってみたかった、ヒンメリ体験も!

これは、山口の名田島の麦わらが材料になっています。
つやつやした麦わら、何か塗装がしてあるのかと思ったら、
何もしていないとのこと。
つるつる、つやつやの麦わらストローに、びっくりでした。





通して、繋げて、繰り返すと、幾何学模様のモビールが。





娘が小さいのを作って、私のと合わせると、こんな形に。
なかなか素敵。

楽しいヒンメリ。
ちょこちょこワークショップがあってるようなので、
また参加しよっ♪





お腹も満足、楽しい森フェス!


来年もあるかな♪



森林セラピー山口
http://www.shinrin-therapy-yamaguchi.jp/



Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: