2017/06/07

曙杉とトチノキと、糸島杉のお皿



お散歩中に可愛かったので拾ってきました。
曙杉の枝葉と、松ぼっくりならぬ、杉ぼっくり⁈ 
葉をこすると、ふわっと優しい香りがします。
曙杉(メタセコイア)スギ科と思ったら、ヒノキ科なんだね!
生きた化石として有名になったとあるよ。
円錐形で、木としてそれは美しい佇まい。スタイルが良いというのかな。
最近日本産精油で杉の香りを知ってから、杉やヒノキの見方が変わってきました。
とてもやさしく瑞々しい香りなんですよ。


大きな葉っぱは、トチノキ。まだ若いトチの実も拾ってきました。
とち餅の材料になるんだよね。
素朴で美味しいから好き。トチノキの葉の裏がまた美しい。




*****


トチノキと言えば、白い花を咲かせる西洋トチノキは、
フラワーエッセンスで言うところのホワイトチェストナット。
思考の堂々巡りを落ち着かせてくれるエッセンスです。


同じく西洋トチノキの芽は、チェストナットバッド。(今朝、旦那さんに処方したばかり  笑)  
同じ失敗を繰り返し、経験から学習することが出来ないような時に使います。
我家は娘も含め、割と良く使うかも。苦笑


そしてもう一つ、ピンクの艶やかな花を咲かせるベニバナトチノキは、レッドチェストナット。
他人に対して過剰に心配してしまうような時に。
このエッセンスは、引っ越して来て、私が自分の為に飲んだエッセンスです。
娘や愛犬に対して、少し神経質になりそうだったから。



*****


ハーブやアロマを習ってから、植物の香りを嗅ぐ癖がついてしまいました。
犬連れで、やたらと植物に触って匂いを嗅いでいる人がいたらそれはきっと私です。笑


余談ですが、この木のお皿は、実家のある糸島の杉を使った寄木のお皿です。
とても貴重な天然の漆が塗ってあります。一目惚れして連れて帰って来ました。

糸島の作家さん、杉の木クラフトの溝口さんの手作り。
http://www.suginokicraft.com


思ったとおり、葉っぱ達を乗せると映えますね〜♡
軽くて丈夫、お気に入りのお皿です。





Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ




0 件のコメント: