2017/06/02

おうちでアロマ:ルームスプレー


山口市内の自宅で、
メディカルハーブ、メディカルアロマ、バッチフラワーエッセンスの
プライベートレッスンを行っています。

その方に合わせて、基本をしっかり押さえつつ、
必要なレッスンを提案させていただいております。

知りたいこと、やってみたいこと、ご要望に沿えるセミオーダーレッスンです。
私自身の体験をもとに、暮らしに取り入れやすいハーブやアロマの使用例をお伝えします。

クラフトなども多数お作りいただけますよ。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ*
お茶会の雰囲気でリラックスして学んでいただけます。


引っ越して、ようやく落ち着いて来た頃を見計らって、
先月、おうちでアロマ:ルームスプレーのレッスンを、
ご近所のママさん達をお誘いして行いました。
『これからどうぞよろしくお願いします*』のご挨拶を兼ねて。

手始めに、取っ付きやすいルームスプレーから。


************


【アロマスプレー  レシピ】

30ml 遮光ガラス スプレーボトル


精油 6滴   全体の1%
無水エタノール  25ml
精製水                   5ml

ルームスプレーのレシピは協会によっても様々ですが、
今回は、精油をしっかり溶かすため、無水エタノールを多めにします。
柑橘系だと特に分離しやすいため、精製水 1:エタノール 9 の割合で作ったりもします。
精油濃度は1%〜3%くらいまで。

*大事な基本: 5ml につき  精油1滴   1%


***************


今回は、お好きな精油を選んで頂いてブレンド。
香りを楽しむことを一番に、暮らしに役立つ精油のあれこれをシェア。
結局バスソルトも作って、お土産に。


ご自慢のハーブブレンドティーと挽きたて珈琲でおもてなし**
若いママさん達、子育ての合間に、ふらり立ち寄れるような癒し空間になればなぁと思っています。
地域の情報交換もでき、大変有意義な時間でした*

次回のレッスンもお楽しみに♪



ビーカーが並ぶと、それだけで、なんだかそれっぽくなるね。
IWAKIの耐熱ガラスビーカーが5ml単位でおすすめ。




お昼ごはんも忘れて、アロマを囲んでお茶会。
ゆったりと楽しく優しい時間が流れました。
様々な香りにふれて、お気に入りを見つけてもらえたらな*
暮らしの中に植物の自然の香りが、いつもそばにありますように*
家族みんなが優しい気持ちになりますように*



Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: