2021/02/15

わたしの薬箱 ハーブ① ジャーマンカモミール

 


未来のハーバリストたちへ



わたしが常備しているハーブを紹介します

最初のハーブ、何を買えばいいか迷ったら

参考にしてみてくださいね

可憐で愛らしいのに

心強く頼もしいハーブです





ハーブ①

ジャーマン・カモミール
/ Matricaria chamomilla Matricaria recutica/  
和名:カミツレ 科名:キク科 使用部位:花部

「日本メディカルハーブ協会」 ハーブ事典



世界中で愛される

優しさナンバーワンのハーブです。



神経を鎮めたり、胃腸を整えたり

痛みを和らげたり、炎症を抑えたり



何にでも使える万能ハーブ



ハーブと言ったら  " カモミール " 

それくらいメジャーな

王道のハーブです。



これは迷わず最初に買っておきましょう。



専門店でなくても

スーパーやドラッグストアなどで

購入することができます。



子どもから高齢者、ペットに至るまで

みんなが使うことのできる

安心のハーブです。


但し、キク科の植物アレルギーや
ブタ草アレルギーがある方は注意が必要です




ハーブに慣れない人は、

その味や香りに

抵抗があるかもしれません



最初は薄いお茶から始めて

徐々に濃くしていくといいですよ。




この飲み方は

子どもや高齢者の方にも

おすすめです




まずは、茶葉の分量を、1/3 ,  1/4  と

少なめに始めてみるといいですね。







まず、

ハーブが苦手な人は

その姿形から入ってみて!




こんなに愛らしいお花が

お茶になるんですから!



カップに浮かべても可愛いの*




ハーブって、

摘み取ったそばから

すぐにお茶にできる

なんて便利で素敵な植物




摘み取ったお花に熱湯を注いで、

フレッシュカモミールティー



青リンゴのような

グリーンノートの香りは

鎮静作用があり神経に働きかけて

心を落ち着かせてくれます




フレッシュのお花は

清々しく爽やかでさっぱりとした味わい







お花を乾燥させたものがコレ ↑



ほとんどのハーブは乾燥させて

ドライの状態でお茶にします

保存もできますしね



ドライのカモミールは、

味と香りが凝縮されています

この、もわっとした独特の香りが

苦手と言う人もいます

フレッシュとはまた違った香りなんですよね





メディカルハーブ 的には、

このぎゅっと濃厚なカモミールを使用します




私がカモミールを使用するのは、

胃腸の調子が悪い時が多いです

なんかスッキリしない、食欲ない

お腹にガスが溜まっているような感じの時とか




あとは、神経が高ぶって

落ち着かないような時

寝る前に飲んだりします。

不思議と気が休まるから不思議。





カモミール単体で飲むことはあまりなくて

だいたい他のハーブとブレンドします。




*胃腸の調子が悪い時は

ペパーミントやレモングラスをブレンド




*眠りたい時は

リンデンやオレンジブロッサムが多いかな





その時の気分に応じて

ブレンドするハーブは変わってきます。





↓   以前書いたブログ記事も参考に




2020/01/15

急性の胃の痛みにカモミールブレンド

https://coroflowers-net.blogspot.com/2020/01/blog-post.html






他には、カモミールのティーを

痒みがあるところや乾燥しているところに

ローションがわりに使用したり



特に小さいお子さんには

オムツかぶれによく利用されています

炎症をやさしく抑えてくれる働きがあります





少し温かい

カモミールティーをコットンに含ませて

疲れた目にアイパックをしたり





愛犬のごはんに、

パラパラとカモミールを少量混ぜます

市販のドッグフードの原材料表記を見ても、

結構ハーブが使用されているんですよ

ローズマリーとか入っているフード、多いです

たくさんの種類のハーブ入りフードもあります




わんちゃんの好みもあるので、

無理やりあげるのはやめてくださいね。

我が家の愛犬はカモミール好きでしたが。

なんとなく食欲が落ちていたり、

胃腸の調子が悪そうな時にあげていました。






そうそう、私はあまりないんですが、

生理痛やPMSの症状が重い方には

カモミールとペパーミントのブレンドを

オススメしています。



2つのハーブの鎮痛・鎮静作用で、

子宮周りの緊張した筋肉を緩ませてくれるので

だいぶ和らぐと思います。



生理が始まる1週間くらい前から

飲み始めるといいです。



これは、知人に試してもらい

だいぶ楽な気がすると

感想をもらったことのあるブレンドです。




なぜ、カモミールとペパーミントだけなのかというと、


この二つがお店で手に入りやすいから。

スーパーやドラッグストアに行けば

誰にでもすぐに買えます。



ハーブ専門店の、

生理・PMS対策のブレンドティーも

もちろん様々ありますが、

お値段もそれなりにするし、

あんまり気軽じゃないでしょ。



なので、

最初はカモミールとペパーミントで

試して見られるといいですよ。






カモミールが一つあるだけで、

メディカルハーブ としての役割を

かなり果たしてくれますし、

効果も感じやすいと思います。



カモミールって、本当に万能なので

カモミールと仲良くなって、

ぜひ自分流にアレンジして

美味しく健康に役立ててもらえたらと思います。





ハーブはまぎれもない薬草

市販のお薬の原料になっているもの

食材として安心安全に

体に負担をかけることなく

心身を整えてくれる最良のパートナーです

野生の動物も人間も

野原に生えてる草花の力を

ちょっとだけ分けてもらって

楽に生かしてもらっている

そのことを忘れずにいたいですね







こころに やさしさのひとしずく

まあるく まあるく ひろがって

あなたのもとへ とどきますように

いつも ありがとうございます**




Herbal Life Coronet Facebook

福岡県糸島市でハーブや精油、フラワーエッセンスなど、
植物の力で家族と「わたし」の健康を守るハーバルライフ、 
ホリスティックケア情報を発信しています



友だち追加

*Herbal Life Coronet 公式LINEアカウント*

糸島市 筑前前原駅  JAポルタ2F 「とんぼ」にて販売している
”姫君のハーブティー” の入荷状況やお茶会のご案内をお届け

個人的なハーブティーのオーダーや
ご相談も受け付けております
気軽にLINEチャットでお問い合わせください

0 件のコメント: