2021/02/01

私がブログを書く理由

 


未来のハーバリストたちへ


これからの「伝える」を考えてみました




思えば最初のインターネットでの発信は、18年前。

まだブログというものが存在していなかった頃。

愛犬のホームページを作ったのがきっかけ。

犬育て日記をマメに作っていたなぁ。

ネット上で知り合った日本テリアの飼い主さんたちと

オフ会を開いたこともあった。

そこで知り合った仲間たちと情報交換をしながら、

犬のしつけや食事や道具の紹介などをしていた。



その後、子どもが生まれ、子育てブログに移行。

途中、私自身のライフスタイル紹介のブログも書いたな。

そこでもまた、ネットを通じてママ友さんができた。

待ち合わせをして、初めての「こんにちは」

実際お会いする照れくささも感じながら、

出会いにとても感謝したことを覚えてる。




中には実際会ったこともない方たちもいて、

だけど、ネットを介して

お互いの子育てを励ましあったり、

相談に乗ってもらったり、

喜びを分かち合ったり、

たくさん助けてもらったよ。

今でも「ありがとう」の気持ちでいっぱい。

あの頃、子育てを頑張れたのは、

みんながいてくれたから。




度重なる転勤、環境の変化、家庭の問題、忙しさが理由だったのか、

心が苦しくて、ブログを書くのが楽しくなくなって、

ネット上での人付き合いが負担になった。


それで、引越しを理由にブログをお休み。

ネット上の人付き合いもお休み。

何も言わず去ったこと、ごめんね。

このまま閉じようか… 何度も考えて、

放置したまま2年余り。




今、ブログを再開したのは、

私が学んできたことを発信しない理由がないから。



なんのために、わざわざブログを書くのだろう…



ハーブ教室やハーブティーの販売の宣伝?

それもツールとしては正しいのかもしれないけれど、

なんか違う。



私が本当にやりたいことは何?

自問自答して見つかった答え。



それはね、未来のハーバリストたちへ

私が学んだ先人たちの叡智を

伝えて、つなげていくことなんだよ。



そう思ったら、パーっと目の前が明るくなって

空に光の道が見えた。



これからの私のブログは、

未来のハーバリストたちへ向けて書こう。



今を生きる私のハーバルライフ が

次の世代にもつながっていくように。



私の過ちや喜びや

悲しみや幸せを

そのまま 伝える。



何かの、誰かの役に立つように。


心癒されるものであるように。




私がブログを書く理由。

未来のハーバリストたちへ

愛をこめて




*******


こころに やさしさのひとしずく

まあるく まあるく ひろがって

あなたのもとへ とどきますように

いつも ありがとうございます**


*******





0 件のコメント: