2017/09/27

おうちでアロマ:バスオイル&ハーバルバーム



山口市内の自宅で、
メディカルハーブ、メディカルアロマ、バッチフラワーエッセンスの
プライベートレッスンを行っています。

その方に合わせて、基本をしっかり押さえつつ、
必要なレッスンを提案させていただいております。

知りたいこと、やってみたいこと、ご要望に沿えるセミオーダーレッスンです。
私自身の体験をもとに、暮らしに取り入れやすいハーブやアロマの使用例をお伝えします。

クラフトなども多数お作りいただけますよ。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ*
お茶会の雰囲気でリラックスして学んでいただけます。

 


今日は久々 ” おうちでアロマ " レッスン日。


結局、夏休みのレッスンはお休みしたので、
なんと2ヶ月ぶり  ^^;

相変わらずのんびりマイペースな私です。



夏の疲れ、季節の変わり目、自律神経が乱れがちになるのがこの季節。
アロマのお風呂でリラックスしていただこうと、アロマバスオイルを作りました。


合わせて、

お肌の乾燥、指先のひび割れが気になり始めるのもこの季節です。
ハーブの浸出油を使って、ハーバルバームも作りましたよ。


この浸出油を使いました。

”カレンデュラ&セントジョンズワートの浸出油+日本産精油でクリーム作り”
(2017.9.21)




【アロマバスオイル】 

 30ml ボトル容器


・バスオイル(KENSO)  30ml
・好みの精油   12滴 〜 30滴
        (2%〜5%濃度)




【ハーバルバーム】

 25ml 遮光ガラス瓶


・ハーブ浸出油    12ml
・ファーナスペレット  6g
・オレンジ・スィート    3滴




カレンデュラ&セントジョンズワートの浸出油の香りを邪魔しないよう、
シンプルにオレンジの精油を加えてみました。


子どもも大好きな香りなので、家族みんなで使えます。

2つのハーブの抗炎症、皮膚・粘膜の修復作用。
オレンジ精油のリラックス、リフレッシュする鎮静効果のある香り 。
両方の作用が手伝って、外用にも内用にも(心に作用する)バームの出来上がり。


痛いところに塗ってあげて、ふわっと*オレンジの香りがしたら、
心も明るく笑顔になるかな。 ^^





******



ところで、
おうちレッスンでは、ボトルを再利用して使っています。


前回使った、スプレーボトル、クリーム容器、綺麗に洗って持参してもらい、当日消毒して使います。なので、なるべく最初はガラス製の遮光容器をお渡しするようにしていますレッスンに来なくても自宅で何回でも再利用できるしね。


ガラス製だと繰り返し使えて、香りも移らず、丈夫で長持ち。
小さなエコだし、その分レッスン費用もおさいふに優しい仕組み。 


今日は、久々のレッスンということもあり、大サービスで、
上記2つに加え、アロマスプレーも作りました。


どうぞ、自分で選んだ好みの香りで包まれてくださいませ*
日々の暮らしの中に、ほっとする瞬間が作り出せますように。






久々のレッスンだったのに、レッスン風景の写真を撮るのを
すっかり忘れてました!

ありゃりゃ、ってことでお片づけのお写真。笑


来月は風邪予防のメディカルアロマ&ハーブのレッスン予定です*






Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ





0 件のコメント: