2017/09/21

明日葉を食べよう!


【明日葉】アシタバ セリ科

「今日摘んでも、明日には芽を出すほど元気な野菜」というのが名前の由来。

生命力が強い日本原産のハーブです。
ビタミン、ミネラルが豊富で、抗酸化作用もある不老長寿の特効薬!とも。

珍しく、伊豆大島産の明日葉がスーパーに売っていたので買ってきました。
食べるのは、おそらくこれが初めてかも。栄養価の高い野菜、葉っぱ類は大好き!
ずっと食べてみたいと思っていたので、ラッキーでした♪


独特の香りがあります。
薬草らしい強い香り。

様々な調理が出来ますが、今夜は豚肉と明日葉の茎の野菜炒めと、胡麻和えにしました。
(クセがあるので、調理前に、さっと塩ゆでして、アクを抜いておく準備をしておくと良いです)




茎は、ニンニクの芽にも似た食感。
千切りにしたニンニクもたっぷり入れて、ゴマ油を効かせて塩胡椒のシンプルな味付け。
明日葉の風味も相まって美味しかったです (^^)




乾燥した葉っぱで、明日葉ティーにも出来ます。

利尿、強壮作用があり、むくみ、便秘、高血圧、生活習慣病の予防に役立ちます。


念願の明日葉、食せて幸せ*
元気もりもりになるように☆




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ






0 件のコメント: