2017/09/21

カレンデュラ&セントジョンズワートの浸出油+日本産精油でクリーム作り



カレンデュラ&セントジョンズワートのブレンド
ホホバオイルの浸出油

ドライハーブを約2週間オイルに浸して成分を抽出したものです。
どちらも創傷治癒作用があり、お茶で飲むだけでなく、外用に使用できる優れもののハーブです。
1種類でも良いですが、ブレンドすることによって相乗効果を期待できるのも良いですね。

なかなか手に入りませんが、フレッシュのハーブを使って同じように浸出油やチンキを作る事もできます。いずれ、お庭でハーブを育てられたら是非ともチャレンジしたいことの一つです。



綺麗な黄色♪


いよいよ乾燥の季節がやって参りました。
作ったブレンドオイルは、クリームやリップの基材として活用します。
もちろんそのまま肌に塗っても構いませんが、
敏感肌の方は、希釈した方が良いかもです。



さてさてこちらは数日後…



上記浸出油でクリーム作り。

急に涼しくなって、肌が乾燥。チクチク痒くなってきました。
体って正直〜。
手指を中心に使うクリームをささっとな。


ヤシの実由来のクリーム基材、ファーナスペレットを湯煎で溶かし、
オイルと精油を混ぜたら出来上がり。


少量ずつ、その都度作って、鮮度の良いクリームを使います。
毎回香りを変えられるのが手作りの良いところ。
今回は、和精油を使いました。
ほろ甘い杉の香りとヒノキの澄んだ落ち着く香りに癒されます*
日本の森の香りです。


すーーーはーーーっ** よい香り♡




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: