2016/11/24

フルーツポマンダー


今日はアロマのお友達と一緒に、フルーツポマンダー作りをしました。
柑橘系のフルーツに、クローブを刺して作る、クリスマス用の飾りです。
中世ヨーロッパでは、これにハーブ・スパイスパウダーをまぶして、魔除けや無病息災のお守りとして用いられてきました。
現代ではもっぱら、インテリアとしてクリスマスの時期に部屋に飾られます。

オレンジは空気清浄、クローブには強力な抗菌作用や消臭作用があります。
ハーブスパイスも合わせて、部屋の芳香剤として利用する事ができます。

今回は、オレンジ、レモンに、シナモンをまぶして作りました。

他にも、カルダモン、オールスパイス、ナツメグなどのパウダーを、好みでブレンドして、10日間ほど熟成させた、ポマンダーミックスを作って使用する事もできます。


材料はとってもシンプル(1個分)

・オレンジ、レモンなどの柑橘類
 (りんごなどでも出来ます)
・クローブ(50gくらい)
・ハーブ・スパイスパウダー(今回はシナモン 10gくらい)
・マスキングテープ(無くても良い)
・竹串
・通気性の良い紙袋


まず、リボンを付ける位置にマスキングテープを貼ります。
(リボン等の装飾をしない場合は必要ありません)
後はひたすら、竹串で刺した穴に、クローブを刺していくだけ。

部屋中オレンジとクローブの香りで満ちて、それだけで癒されます*



刺し終わったら、袋に用意しておいたパウダーをまぶします。
袋の中でしゃかしゃか。1時間くらい馴染ませたらOK。

写真右が馴染ませている最中のレモン。
左はまぶした後のオレンジ。

最後は通気性の良い紙袋に入れて、風通しの良い場所で1ヶ月ほど乾燥させます。




乾燥が済めば、マスキングテープを外して、リボンを掛けます。
自分好みに飾り付けたら完成です。

上手くできるといいなぁ。

指先にオレンジとクローブの匂いが付いていて、心地よい**
1つ、2、30分もあれば出来るかな。

このポマンダー、保管が良ければ10年以上もちます。
オレンジのミイラです。
実際ミイラの保管にもクローブ類が使われていたのです。
クローブの抗菌作用すごいですね。





さて、こちらはおまけの1枚。
お邪魔したお家で、めちゃくちゃ美味しい手作りランチをごちそうになりました。
本当に、楽しい美味しい1日でした*
ハーブやアロマでつながった出会いに感謝♡

素敵なクリスマス、おそろいのポマンダーで迎えましょう *^-^*




===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/ 


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: