2016/11/16

山まゆ 糸紡ぎ

 

私たちの住んでいる地域では、ずっと昔、農業の傍ら山繭の養蚕が盛んだったそうで、その織物は全国各地に名が知れ渡っている程だったのですが、時代の流れと共に衰退してしまったのだとか。その伝統を継承するべく、山まゆ同好会が発足。
近隣の山に「山まゆの森」を作り、自然に山まゆが生息するよう活動されています。
織物の展覧会なども開催されているようです。




先日、娘の学校で山繭の糸紡ぎを体験させてもらいました。
幼虫から育てたヤママユガ。立派に美しい繭を作って、成虫になりました。
ほわほわした感じが可愛らしい。ガ、なんですけどね。
私は好きです。^-^




繭を煮だして、軟らかくしたもの。
繊維を引っ張って、これから糸にしていきます。 
これがずっとしたかった〜。
夢が叶った瞬間。


 

お水をつけながら、手のひらで糸ををよっていきます。



 

出来た糸を巻き付けて…
結構長くできたよ。毛糸みたい。



 

ミニチュアの簡易織り機です。
厚紙に縦糸を掛けたもの。
普通の毛糸と、山繭の糸を織っていきました。


 

娘と一緒に。楽しかった♪




乾いてくると、よりが甘かったのか、ほわほわ毛羽だってきました。
これはこれで、なんとも良い。




端を結んで完成。
ひとつの繭から小さな織物ができました。
ヤママユガちゃん、素敵な体験をありがとう。





山繭の森がある山を、時々愛犬と散歩するのですが、
この日は美しい若い牡鹿に会いました。
秋の森は静かで、樹々の葉も色づいて、 心落ち着きます。
しばらく森の音に耳を澄ませて、自然に寄り添っていました。
なんて贅沢な時間。



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/ 


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: