2016/12/10

風邪ひきさんの ハーブシロップ


昨夜から娘がお熱。
今朝は温かいハーブシロップと、
鼻通りや、咳痰に良いスッキリオイルを作ってあげました。

スッキリオイルは、アーモンドオイルに
ペパーミント、ユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラの精油を混ぜたもの。
背中、のど、胸、各リンパに塗りました。
すーっとして、気持ち良かったみたい。




お手軽ハーブシロップは簡単。
ハーブを濃いめに煮だして濾した後、
レモン汁、お砂糖を加えて、さらに煮詰め、シロップにします。

珈琲フィルターは、濾すのに便利。


リンデンフラワー、エルダーフラワー、カモミール、エキナセア
子どもでも飲みやすいようにブレンド。

エルダー、カモミール、エキナセア、ホーリーバジルの
ハーブチンキもプラスして。


ハーブチンキのアルコールは熱で飛ぶので、子どもでも大丈夫。


発汗作用があり、体も温め、風邪の初期症状に良いハーブです。
ハーブの効能は他にもたくさん!




はちみつをポットに入れて…
はちみつの酵素を生かすため、熱は加えません。

出来たシロップのあら熱を取ったら、蜂蜜入りポットに注ぎます。

1、2日で飲みきれるくらいの少量を作りました。
保管は冷蔵庫で。

出来立てのハーブシロップを、お湯で割って好みの味にします。

娘は、香りが立つのを嫌がって(それが醍醐味なのに…)
氷を入れて、冷たくして飲みました。
ほてった体にちょうど良かったかな。



それから、風邪の時は恒例のハーバルスチーム。


乾燥しがちなお部屋に、加湿器にプラスして、
熱湯にペパーミントの精油を1滴落とした、簡易ハーバルスチームで
お部屋を抗菌、呼吸器も楽になるようにと芳香浴。

ドライのペパーミント、カレンデュラ、オレンジブロッサムも加えて
見た目にもリラックスできるように。
フレッシュのハーブを添えると、緑が映えて良い感じ*

使用後は、お塩と合わせて、お風呂に入れてハーブバスを楽しみます。





その他、娘が調子悪い時に言う「つぶつぶ ちょうだい。」
この「つぶつぶ」というのが、
フラワーレメディのシュガーグラニュールです。

過去記事「風邪にハーブとレメディ」 で紹介しました。

これを飲むと落ち着いて、眠れるみたい。
不思議です。
砂糖にレメディをまぶしたもので、甘くて美味しいので、
もっぱら娘と犬が愛用中。
私も大好き。


早く治るといいのですが。


私も移らないように気を張ってます!!


===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/ 


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: