2016/12/18

手作り歯磨き粉


【手作り歯磨き粉】

・クレイ- カオリン  小さじ2
・重曹                       小さじ2
・塩                       ふたつまみ
・粉末ハーブ - セージ     少々
・ペパーミント精油    2、3滴


全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり。
グリセリンなどを入れた練り歯磨き粉にもできます。
私はさらさらな粉のまま、歯ブラシにちょいと付けて使用するのが好みです。

精油を変えれば、また違った雰囲気の歯磨き粉になります。
少量ずつ作って、色々試しているところ。
小学生の娘もお気に入り。

セージには、口内炎や歯肉炎を鎮める働きがあります。
セージ粉末と塩だけでも、オーラルケアに良いですよ。
クレイを加えると、より歯磨き粉っぽくなります。

塩の量はお好みで。このレシピはかなり少なめです。
単に私が塩味の歯磨き粉があんまり好みじゃないから。
調整できるのも手作りの良いところ。

思った以上に、まんま歯磨き粉の使用感で、違和感なく磨けます。
とても気持ち良いです。


保存量などは入っていないので、2週間くらいで使い切れる量を作りましょう。
精油も揮発していくので、早目に新鮮なものに切り替えるのがいいですね。^-^



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/ 


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: