娘と一緒に糸紡ぎの体験に行ってきました。
先に私が体験してきたのですが、写真を見せたら、私もしたい!というので。
なんでも「眠り姫」に出てくる糸車に憧れていたようで。
ご指導を受けながら、以外にもリズミカルに足踏みして、
うまいこと糸を紡いでおりました。
細くなったり、太くなったり、途中で切れたり、からまったり、様々ハプニングがありますが、ふわふわの羊毛が糸になっていく様子は時間を忘れさせます。
私は2度目の挑戦でしたが、前回より糸をよるのが上手くなったかな。
よりが強いと、ばねのように糸が縮んでしまうのですが、今回は少しましでした。
でも、まだまだです。
最後は、糸を巻き取って。
この後、これを蒸します。そうすると、よりが戻らなくなります。
毛糸の完成。
蒸した後の毛糸玉。これで、羊毛20gです。
先生が、初めて紡いだ糸を、蒸して玉にしてくださっていました。
味わい深くて、ふわふわ。無染色の、羊の毛そのものの色です。
先生のお店で販売してあった、手紡ぎの糸で編んだ、手編みの手袋。
ぽこぽこした糸の様子と優しい色合い、はめた時の温かさに胸きゅんして、
連れて帰ってきました。大切に使いたいと思います。
右上の毛糸玉は、先生が手紡ぎしたもので、手袋に使用した糸。
プレゼントしてくださいました。(茶色は私の作品)
もし、手袋が痛んだ時は、この糸で補修してくださるそう。嬉しい。
手紡ぎと言えば…
先日、無性に糸を紡ぎたくなって、クリスマス用の綿花を、糸にしてみました。
綿花一片の量。結構あります。
種も出て来て、改めて植物だってこと思い出させてくれました。
綿の実ひとつで、こんなに!
指でこよりを作るように、糸を紡いでいきます。
すーっと綿が伸びて、よれていく感じがなんとも♡
さぁ、出来ました*
綿の実一つ分のお楽しみでした♪ 大満足。
===========================
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/
0 件のコメント:
コメントを投稿