2017/01/12

自然と共にある暮らし に憧れる絵本



今年最初に買った本2冊。
古本屋さんで縁あって手元にきた本。


読み聞かせの講演会に参加した際、絵と文章の在り方がお手本のような本だと紹介されていました。
(1980年 コルデコット賞 受賞)


流れるように移り変わる四季折々の自然と人々の暮らし。
静かに淡々と語られています。
1年を通して準備したものを、一時に町に売りに行ってお金に換える。
そんな、自然と共にある暮らしぶりに憧れさえ抱き、こんな風な時間の流れの中で過ごしたいと思わずにいられませんでした。



かく言う専業主婦の私が不自由なく暮らして食べていけるのは、サラリーマンの夫が命を削って働いてくれているおかげなのですが。


私が今できることは、自然と仲良く暮らすことで、自分の心身や家族のケアをしていくこと。これが第一。植物からの恩恵や、地球のパワー、波動に上手く寄り添って暮らしていくことです。






もう一冊。(1947年 コルデコット賞 受賞)

これも、同時に手元にくるとは、意味深です。

世界としっかり繋がっている。
グラウンディングを示す本。
自分の役割や使命を全うする。

この小さな島は、広い海にただ浮かんでいるように見えるけれど、海のそこ深く、世界に繋がっているという真実。

自身でいることは、すばらしいこと。




ちなみにゴールデン・マクドナルドとは、
有名なマーガレット・ワイズ・ブラウンのペンネームです。
彼女は幾つかのペンネームを持っていて、 数多くの作品を残してきました。
子どもの本だからといって、決して妥協を許さず、様々な作家や画家と組んで、
素晴らしい本を残しています。



今日は新年初の満月。
自分がどんな風に過ごして生きていきたいのか、
静かに月明かりに祈ってみよう。





===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/ 




0 件のコメント: