2017/01/19

ハーバリストとしての理想


今日、NARD JAPAN から認定証が届きました。


フランスのメディカルアロマを学んで半年。
最初はちんぷんかんぷんだった、芳香性分類や、精油の成分、効能。
今では自分なりに用途に合わせて使用出来るようになっているし、
それぞれの精油の香りも、あらかた分かるようになっています。


1年前までは、アロマを勉強するなんて、思いもしていませんでしたが、
先にフラワーエッセンスやメディカルハーブを学び、植物の持つパワーと可能性に心動かされ、知りたい欲求に歯止めがかかりませんでした。


それにしても、このメディカルアロマの学びは大きかった。
香りだけではない、精油の力を思い知らされました。
また身体だけでなく、直接脳神経に作用し、心にまで届く精油。
そのことを知れたのは大きかったです。
今となっては暮らしの中に、当たり前になくてはならないものの一つになりました。



ちょうど、イギリスでエドワード・バッチ博士がフラワーエッセンスを完成させたのと同時期に、フランスの化学者、ルネ=モーリス・ガットフォセが、アロマテラピーという言葉を作ったという事実。


古代から、植物に癒しの力を見いだし、生き物や人々の治療にあてていたものを、現代に体系化して伝えることの先頭をきってくれた師達に敬意を持って、家庭におけるハーバリズムを代々伝えていく責任があるような気がしています。先人達の叡智を守り続けていくのが、ハーバリストのお仕事だと思っています。



私の理想は、植物と心からつながることの出来るハーバリスト。
幅広い視点から物事を見つめて、地球で暮らす一員として、エコロジカルな考えを忘れずに日々の生活の中でハーブを活用した植物療法を伝えていくこと。
平和な、自然と共にある暮らしを、ずっと後にも繋げていくことです。
しっかりバトンを渡せるよう、地球や植物、生き物達と仲良く元気に健康に、過ごしていきます。



 
*****


先日、広島に大雪が降りました。
我家からの景色です。



何もかもすっぽり雪に覆われて真っ白。
音も無く舞い降りる雪。
静かな雪景色が大好きです。





0 件のコメント: