2017/01/30

洗剤いらずの びわこふきん

朝光テープ













ソープナッツの食器洗いに続いて、お気に入りの「びわこふきん」を紹介。


新婚当初から、もう十数年来のおつきあいです。
びわこふきんを使った食器の洗い方、ふきんのアレンジなど、
今までに色々教わりました。


我家の食器洗いに関していうと、
基本は、びわこふきんで、お湯と一緒に磨き洗いをしています。

あまり汚れていないものは、びわこふきん。
ぬるま湯できゅきゅっと拭き上げ、磨いて簡単。


洗剤なんていりません。


フライパンや鍋の脂汚れも、ふきんだけで落ちますが、
粉石けんを使ったりして、使い分けています。 


あえてソープナッツを使うなら、我家の場合は、ソープナッツ液に浸けた食器を、
びわこふきんで磨き洗いするのが、使い勝手が良い方法かな。




ちなみにキッチンで使っているのは、



台所用粉石けん(スクワラン入り HABA)
・重曹
・クエン酸



特におすすめは、スクワラン美容でおなじみ、HABAの「台所用粉石けん




油汚れの鍋やフライパンに、振りかけて磨けば、さっと綺麗になります。
とーっても簡単、気持ちいい*

スクワラン配合なので、手にも優しいのです。


これは本当にお気に入りで、びわこふきんと同じく長年のおつきあいです。 





写真は、1枚の びわこふきん(和太布) を3つ折りにして、
3分割して私が縫い上げたもの。


食器拭きを引退して、食器洗い専用にした手作りふきんです。
このくらいのサイズがちょうどよい。


洗剤入らずのびわこふきん


ガラ紡で織り上げた繊維が、しっかり脂汚れも絡めとってくれます。
茶渋なんか、本当にすっきり落ちます。


使用後は、清潔に洗って乾燥。


ぼろぼろになるまで使います。最後はぞうきんになって、お役御免。
ぞうきんになっても、いい仕事してくれるんですよね。



ついでに言うと、テーブル専用のふきんは断然「白雪ふきん」
柄のない八枚重ねのシンプルなものが好み。
この厚み、ふんわり感とやわらかさがたまりません。


これもまた、ぞうきんになってからも、威力を発揮します。
どちらも繊維がすばらしいのです。 もうずっと、手放せません。



ソープナッツも、びわこふきんや、粉石けんに続いて、
我家のスタンダードになるでしょうか?


第一印象から、そうなりそうな予感がしています。 笑






びわこふきんについて、素敵に紹介してあるページがあったので、
リンク貼っておきます。



0 件のコメント: