2017/02/01

頭痛のタイプ別:ハーブティー


 【 メドゥスイート 】 ※ 妊娠中、授乳中の方は注意


なんだかちょっと、頭痛がする…


このメドゥスイートは、
風邪の引き始めや、痛みを和らげたいときに役立つ、アスピリンの素! 
解熱鎮痛剤のアスピリンの原料となるサリチル酸が初めて分離された植物です。


メディカルハーブと呼ばれる所以が分かります。
植物なくして、現代のお薬はありえないのです。


とても爽やかな香りで、ストレートでも飲みやすいです。
他のハーブとのブレンドもしやすいので、
様々な症状の鎮痛ケアに使用することができます。


鎮痛以外にも、消化器系の不調や、関節炎、むくみ、リウマチなど。


メディカルハーブを学ぶと、頭痛のタイプに分けて、
ハーブを選ぶことができるようにもなります。


偏頭痛には、フィーバーフュー
緊張性頭痛には、カモミール&リンデン
激しい頭痛には、パッションフラワー&カモミール

などなど。


一つのハーブに多様な成分と効能が詰まっているので、
ハーブのブレンドは無限の広がり。
尽きることがありません。
だから学ぶのが楽しくて面白い。



*****

夕方から、なんだか頭ズキズキ、風邪かな…?
(やだ〜。) 

そんな訳で、メドゥスイートのハーブティーをいれました。

ストレートで飲んだり、エルダーフラワーを足したり。
他のハーブとブレンドしてみたり。
ハーブティー飲んで体温めて、ぐっすり休もう。


ちなみに、こんな時の精油は、1.8シネオール系の

・ラヴィンツァラ
・ユーカリ・ラディアタ
・ペパーミント
・ティートゥリー

などが役立ちます。

芳香浴やオイルマッサージに使用するといいです。


今夜のアロマバスは大好きなラヴィンツァラをメインにブレンドしよう!
うん、そうしよう!







0 件のコメント: