2017/01/27

ソープナッツで食器洗い



ソープナッツ液を作ってみました。
お鍋に入れて煮だすだけ。
濃さはお好みで変えても良し。


・ソープナッツ 15g(7−8個くらい)
・水      600ml


20分くらいお鍋でことこと。


保存瓶に入れて、冷蔵庫、または冷暗所で保管。
なるべく早く使用のこと。目安は、腐ってなければ大丈夫。


ソープナッツキッチン編ということで、

早速煮だした手作り洗剤で、食器を洗ってみたりしました。


そんなにベタベタ汚れでなければ、全然オーケー。
泡立ちはありませんが、きゅきゅっと落ちました。
汚れの少ないものであれば、充分です。

ただ、泡立たないので、使用量の目安が分かりにくい。
ついつい、液を追加しちゃう。なんだかもったいない。


という訳で、
ソープナッツ液は、浸け置き洗いに適しているかな。 
フローリングの拭き掃除とかにも良いね。



食器洗いにこだわれば、ネットにソープナッツをいくつか入れて、
直接泡立てながら洗う方法。


こんな具合。これ、ごみ取りネット。




お水にさらして、手の中でくちゅくちゅ揉み込めば、この状態。
結構濃厚な泡がでます。
スポンジなどと合わせれば、食器も洗いやすい。

泡切れは最高。 

直接だと、リンゴ酢のような香りがします。
洗い流せば消えますが。



さてさて、ソープナッツ キッチン編

ソープナッツが加わって、家事もまた楽しくなりそうです。
いちいち植物の力に驚いて、にんまりしてしまいます♪

木の実とゆっくり語り合って、自分に一番いい使用法を見つけてみてください。
私もまだまだソープナッツとお話しなくては。

我家は洗剤を使わずに食器を洗える「びわこふきん」を使用しています。
このふきんを手洗いするのに、ソープナッツを使うのが一番使い勝手が良いかな。

せっかくなので、びわこふきんについても書いてみよう。 つづく。





0 件のコメント: