2017/01/26

ソープナッツでお洗濯


ころころころ… 甘酸っぱい異国の香り*
ずっと気になっていたソープナッツ。
思い切って注文してみました。



洗濯洗剤は、今まで色々試してきて、今はこれらに落ち着いています。

エコベール(ランドリーリキッド濃縮タイプ)
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
・クエン酸(柔軟剤代わり 仕上げすすぎに 小さじ1加える)


日頃の我家の洗濯物。
エコベールとアルカリウォッシュのW使いで、汚れの度合いでそれぞれの分量を変えて、用途に合わせて使用しています。 
通常、エコベールは基本分量の1/2くらいしか使っていません。
軽い汚れならアルカリウォッシュとクエン酸だけですみます。



長らくこのような使用法でしたが、そんなにひどい汚れもないのだし、もっと自然なものはないかしら…と思っていたところ、ソープナッツに行き着きました。


木の実でお洗濯なんて、なんだか楽しくないですか?


私は、わくわく♪ しました。




さてさて、このソープナッツ。
日本ではムクロジと呼ばれる木の実です。

外国から石けんなどが伝わる以前には、日本でもよく使用されていたようです。
絹や毛などのデリケートな素材にも対応します。




お洗濯に使う部分は、外側の果皮。
この果皮に、サポニンという成分が含まれています。
天然の界面活性剤と言われる、泡立つ成分です。

甘酸っぱい匂いといい、外観もローズヒップの実を大きくしたような印象です。



さっそく試してみます。




ソープナッツの実を10粒ほど小袋に入れ、お湯を注いで成分を抽出してみました。

待つ事数分。


しゃかしゃか かき混ぜてみると…




おぉ〜。結構泡立ってる!






こんな感じ。


お洗濯をする前に、ソープナッツだけを洗濯機に入れて空洗浄。
殺菌効果もあるので、洗濯槽が綺麗になるそうです。



早速使用してみました。
このまま全部洗濯機へ。

普通にすすぎまでして、干しました。
匂いはありません。


ソープナッツだけだと、若干ふんわり感に欠けるかな???といったところ。
でも、気になる程ではありません。許容範囲。


いつもするように、アルカリウォッシュを小さじ1プラスして、すすぎのお水にクエン酸 小さじ1で試してみると、普段と変わらず良い感じです。 
(分量は適当なので参考までにしておいてください)


すすぎの時に、ソープナッツの小袋を取り出さなくても問題ありません。
むしろ、すすぎの水にあることで、繊維の柔軟性やしなやかさが出るそう。
ただ、ソープナッツの減りが早くなってしまいます。


毎回、洗濯物と一緒にソープナッツの小袋を干して、乾燥させます。
使用する時は、そのまま洗濯機に放り込んでも良いですが、冬場ですし、私はしばらくお湯につけておいてから、そのお湯と一緒に洗濯機に入れています。 

使い方はお好みで。




不思議と何の違和感も、抵抗もなく使えています。
エコベール、必要なくなるかも。

泥汚れには主に石けん。(めったにないけど、靴下くらい)
皮脂汚れに強いソープナッツ、濃縮液を付けて洗うと更に効果的。
オールマイティーな木の実です。


ソープナッツを煮だして作る濃縮液は、食器洗いや住まいのあらゆるお掃除に役立てることも出来るそう。精油で香り付けしたりもできます。

これは面白い!


やってみよう!ってことで、








<ソープナッツを購入したお店>
「地中海ハウス」
ソープナッツについて、とっても詳しく説明してあります。
ソープナッツの植物観察、成長記録も、写真いっぱいで嬉しい。
ここのお店が元祖かな?!  興味がある方、覗いてみてください。

*お試しソープナッツ 300g ¥1,000-(税込・送料込)ありますよ♪






0 件のコメント: