2016/12/24

クリスマスのハーブクラフト




フレッシュなオレンジやレモンにクローブを刺して作る、フルーツポマンダー。
シナモンなどのスパイスをまぶしたものを、紙袋に入れて乾燥させて約1ヶ月。
ようやくクリスマスデコレーションができました。
今回は、スパイス色を強く出して、同系色でまとめてみました。
なんともオリエンタルでエキゾチックな仕上がりに。


最初は… ここからのスタート。 過去記事「フルーツポマンダー」



ひたすらオレンジに竹串で穴をあけ、クローブを刺していきます。
柑橘系のフレッシュな香りと、クローブの香りに包まれて、それはそれは心地よい作業。



1ヶ月乾燥させると… こんな具合。


一回り小さくなって、水分が抜けて軽くなっていました。
(オレンジ、レモン、かぼす) 柑橘ミイラの完成?!

刷毛で余分なスパイスをさっと落として。
マスキングテープをはずし、リボンなどを掛けます。
今回は、麻ひもをぐるぐると巻きました。




お家にある物で、デコレーションしてみました。
シナモンスティック、オレンジの砂糖漬け、スターアニス、角砂糖(キラキラして綺麗です)ドライフラワーあれこれ。

器に飾ったり、リボンを長くして吊り下げたり、ツリーやリースの飾りとしても使えます。

最初にクローブを刺す時と、乾燥後のデコレーション。
2度も楽しめるフルーツポマンダーです。
お部屋の芳香剤として、またクローゼットの防虫剤としても利用できます。

そのままでも香りますが、スパイス系の精油をブレンドして落としても。
お部屋がすばらしく甘く美味しい香りに包まれます。
スパイスたっぷりのホットワインに、シュトレン、大人ビターなチョコレートケーキなどなど食べたくなってきます♪


フルーツポマンダー、リースに並んで、クリスマスの定番クラフトになりそうです。





先日、お友達と一緒に、材料を色々持ち寄って、
リースも2つ手作りしました*



大人シックな雰囲気なものは玄関に。






ナチュラルな雰囲気のものはお部屋に。





それから、お正月のしめ縄飾りも手作りしました。
こちらは、ワークショップに参加して。


植物を扱うクラフトは楽しいです*
今年はメディカルアロマを学び、アロマテラピーでセルフケアする方法、その心地よさを体感し、暮らしの中にハーブやレメディと共に溶け込みました。


来年は、さらにメディカルハーブのお勉強に力を入れる予定。
様々なフラワーエッセンスの学びも深めていきたいと思っています。
実際に育てて、触れて、植物の力を感じ、学ぶ1年にしたいです。
それから、我家の14歳になる愛犬のためにも、ペットのためのホリスティックケアに努めていきたいです。


今日はクリスマスイブ。

みなさま、ロマンティックなクリスマスをお過ごしください♡



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/ 


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: