2016/09/26

長門〜角島 秋の旅


シルバーウィークは、家族で長門へ。 

まずは、美祢市の別府弁財天池湧水でお水を頂戴し。お浄め。
なんて美しい色の池でしょう。



流れる小川の水も澄んでいて、清らか。




雨上がり、植物達も美しかった。




それから長門市へ。
仙崎。大好きな金子みすずの故郷。


町のいたるところに、みすずの詩がありました。




土と草

かあさん知らぬ
草の子を、
なん千万の
草の子を、
土はひとりで
育てます。

草があおあお
しげったら、
土はかくれて
しまうのに。



何回読んでも好きな詩です。





 こちらが、みすずの住んだ家。この奥が記念館になっています。




みすずの部屋。窓からの景色を見れて満足。




この詩も大好き。



つもった雪

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面(じべた)もみえないで。






いたるところにモザイクの壁画が。

皆のお手本になるような、優等生だったそうです。
やさしくて、頭がよくて、みすずに憧れる女子が多かったのだとか。
そんな みすずの最期は悲しい物語。






青海島へ。
遊歩道があるので、お散歩しました。
巨大な自然の彫刻。




さすが日本海という風情。
荒波が印象的。




我家の愛犬。男前。
砂利の浜辺を歩きました。





この日は、湯本温泉で一泊。





二日目の朝は千畳敷へ。
少し雲があったけど、空が近くて綺麗な景色でした。
見渡す限り海と空。




吹き抜ける風が気持ちよかったね。





元乃隅稲成神社。
鳥居も素敵だけど、この周りの岸壁が絶景。
最近人気のスポットになっているようですね。
おきつねさんに ご挨拶。




行ってみたかった角島へ。
この頃にはお天気も良くなり、海の色も鮮やかに。
最高のロケーション!




眺望の良いレストラン、ガッビアーノでお食事。
テラス席はペットも可能だったので、家族みんなでオーシャンビューを堪能。
ピザも美味しかった♪




ほんとに綺麗でした。




橋を渡るだけの軽いドライブをして。
下関へ。




山口市、長門國一ノ宮  住吉神社。
秋祭りの準備中で、御神輿もちらりと拝見することができました。
大楠の前でお祈りし、主人はご祈祷を受けました。
緑多く、建物も素晴らしく、心地よい神社でした。
この旅で、三大住吉(大阪・山口・福岡)の御朱印が揃いました。

この旅の後は、福岡へ帰省。
家族団らんを喜びました。




旅のお供に、眠っていたフィルム機を。
十数年前、惚れ込んで購入したリコーのGR1s
すっかりデジタルカメラが普及して、なかなか使う機会もなく。
ふと、撮ってみようかなと思い立って。

が、電池とフィルム代が高くてびっくり!
好きなフィルム、コダックも売ってなかった!
仕方ないか〜、時代よね。

フィルムの酸っぱい匂いとか、
ファインダーから覗いて撮るのも久しぶり。
シャッターを押した後の、ジーーーーー
とフィルムが巻き上がる音も懐かしく。
愛おしいカメラです。

さて、仕上がりはどうかな?
現像代って、今どのくらいだろう。
高く付きそう…。


GRのデジカメが欲しいと思って何年も経ちますが、それはそれ。
一眼レフにも劣らないGRの実力にファン多しのカメラです。
いい写真撮れてるといいな。




===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


0 件のコメント: