2016/09/04

藍の魅力:アンチエイジング



先月藍染めをした際に、藍をお裾分けしてもらって、
それを自宅でドライにしていました。

そのときの記事:蓼藍(タデアイ)の生葉染め


今年の夏は暑かったので、1週間もすれば、完璧にパリッパリに乾燥しました。
あんなに緑色だったのに、乾燥すると藍っぽく青味がかってくるから不思議。
なんとも綺麗です。甘酸っぱい香りがします。



これをお茶にして飲むのです。
細かくカットして、お湯を注ぐだけ。




お茶は、藍色にはならないよ。笑
葉っぱは、青みがかった深緑になりました。





こんな具合に、黄金色。
まろやかな口当たりで、甘みがあり、飲みやすいです。

ポリフェノールやフラボノイドが含まれていて、抗酸化作用のある藍。
美容に健康に役立ちます。

白髪防止にもなるとか?!  アンチエイジングにばっちり。




前回作った藍の美容液。

そのときの記事:藍の二層のレメディ作り


もう全部使い果たしてしまったのだけれど、


これ、かなり良かった!!


美白作用があるということで、だいたい朝晩、化粧水の後に、腕やデコルテ、シミの気になる所などに塗っていました。

今年の夏は、あれだけ無防備に海や川に出掛けたというのに、日焼けに負けなかったことを実感。日焼けはもちろんしているんだけど、肌がとても安定していて、綺麗な小麦色になりました。

とにかく、肌の状態が良かった。
普段なら、もっと日焼けで乾燥して、赤みが出たり、ムラになっているはずなのに。
手の甲とか、日焼けの戻りも早い気がします。
すーっと肌に浸透していく感じもまた良し。


そんな訳で、同じ物を作りたい。笑


ドライの藍で、チンキとオイルを作って、上手く出来るかな〜???
試作してみようっと。作ったらまたレポします。



藍の美容効果、アンチエイジングにもかなり期待が持てます!
お茶も飲んで、内と外から働きかけよう♪♪♪



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ



0 件のコメント: