2016/09/02

新学期・引っ越し・転勤… 環境が変わる時に飲みたいフラワーレメディ**


9月1日から、ようやく学校が始まりました。
クラスのみんなは全員出席。元気に登校していたようです。
やっぱり学校へ行くと、たくさん刺激をもらうのか、いつもより活き活きした表情で帰ってきました。脳みそ活性化された?!


夏休みの始まりも、学校の始まりも、"環境の変化" という部分では同じです。

こんな時に飲んでおきたい、おすすめのレメディは…


そうです、ウォールナット。


ウォールナットは、皆さんよくご存知の胡桃(クルミ)です。


フラワーレメディでは、このウォールナットが、周りからの影響を受けすぎないよう、プロテクトしてくれます。
環境の変化から来る不安、心身の変化の時に役立ちます。
 ※より詳しい内容を知りたい方は、各社HPをご覧になってみてくださいね。



我家では、レスキュー(5フラワー、リカバリー)レメディに続き、2番目に活躍してくれているレメディです。次は、ミムラスやオリーブかな。


ウォールナットを取ることで、新しい生活にも上手く適応できるようになります。



レメディは、人だけでなく、ペットや植物に使用することも。

家族の中で、一人の環境が変わるということは、みんなの環境も変わるということ。
なので、ウォールナットは、そんな時、家族みんなで飲むといいです。

ペットもね。(全ての動物に使えます)

植物だって、植え替えしたり、場所を移したりしたら、影響受けるんです。
そんな時、お水に混ぜてあげたり、スプレーしてあげると喜びます。
ちゃんと応えてくれますよ。


慣れない場所に行くようなときとか。


この夏、娘のキャンプ合宿の時に、ブレンドしたものを持たせました。
一人で参加する不安と恐れがあったのでミムラス、ウォールナット、レスキューを。
効果は目に見えるものではないから、ここに写真で見せる訳にもいかないのですが、とても楽しんで、成長して、自信を付けて帰ってきましたよ。


今まで様々な場面で飲んできて、落ち着いていられたということは確か。


レスキューとウォールナットはお守りみたいなものですかね。
"恐れ"の感情が加わっているときは、ミムラスも。この3本は本当に心強い味方。



入学、新学期、転勤、転職、引っ越し、結婚、出産、乳歯の生える時期、思春期、更年期、入院、介護など、様々な環境の変化があると思います。
人生の変化に関わる場面で、助けとなり守ってくれるのがウォールナットです。


実際に、胡桃の木に会いに行ってみてもいいかもしれません。
本物の植物と心通わせてみる。植物からエネルギーを受け取ってみる。
日々の生活の中できっとそんな時間が必要です。



 

******

ところで…

レメディは植物のエネルギー、波動です。
心身のどこに作用するかというと、感情に作用します。
自分の体を取り巻くエネルギー「気」を整えると思ってください。
エネルギーは波動です、波動は周りに振動して伝わります。
乱れた気は、そのまま相手にも伝わり、不快な思いをさせたり、逆に、乱れた気を引き寄せて、自分がその影響を受けてしまったりもします。


フラワーレメディは、私たちを取り巻くエネルギー「気」を整えて 、内側から平和を作り出すお手伝いをしてくれます。穏やかでいられるんです。


素敵でしょ?


何それ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
スピリチュアル系? オカルトの分野? とか。


まったく違います。


「気」というのは万物に存在していて、植物にはその「気」を整える力がある。
ただそれだけのことです。


とても現実的で、シンプル。

れっきとした植物からの恵み、自然療法のひとつです。



*******


話がそれましたが、環境の変化の時に、他からの影響を受け過ぎて、不安になったり行動出来なくなっていたり、本来の自分のバランスがくずれそうな時には、ウォールナットが、上手く適応できるように、手伝ってくれますよという話。


他にもね、過去のしがらみ(カルマ)や物事の結びつきに縛られているような場面でも使用できるんですよ。その話はまた別の機会に…。面白いでしょ、深いのよ。
このあたり、スピリチュアル系だと誤解されやすいところなんだけど。


ウォールナットは、家庭に一本。レスキューなどと合わせて常備しておきたいレメディの一つなので、ご紹介させていただきました。



我家は転勤族なので、これからも必須のレメディです。
ウォールナットに助けてもらいながら、これからも家族みんなのエネルギーを平和に保って過ごしていきたいです。

あっ、タイトルに転勤とありますが、この秋、再びスルーできました。
まだしばらくはここにいられそうです。良かった**


フラワーレメディは
やさしさのひとしずく**



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/




0 件のコメント: