2017/12/01

シアバター&ライスキャリアオイルのクリーム


 【 シアバターのハンドクリーム 】


ハンドクリームが無くなったので、シアバターを使って、
ちゃちゃっと手作り。

毎回使用するオイルや、精油が変わります。
その時の私の気分**



今回は、ライスキャリアオイルを使ってみました。
米ぬかから搾り出された美容成分たっぷり配合のオイル。
日本人の肌にも馴染みやすく、浸透率も高いため、アロマ業界注目なんです。
中でも、γ−オリザノールという成分。
保湿、肌の再生、メラニンの生成を防ぐ美白効果などがあります。


ふふふ**

アフリカ系シアバターと日本の米ぬか油との出会い♪(^^)*
さて如何に。





最初にシアバターを湯煎で溶かします。
融点が23〜45℃くらいなので、器にお湯をはってボウルを入れるだけで溶けます。
みたまんまバターみたいよね。

今回も未精製のシアバターなので、ふんわりと香りがします。






はーい。あっという間に融けました。
これはギーみたい。
(アーユルヴェーダなどで使う、バターから水分やタンパク質を取り除いた純粋な油のこと)


シアバターが融けたら、好きなキャリアオイルを加えて、好みの固さに仕上げます。 
オイルの量で、固くも柔らかくも作れる。
これは何度も作って、試してみるしか無いのですが。


精油はローズの香りにも似たホーウッドにしました。
フローラルでウッディ調の、優しく落ち着く香りです。
肌にも優しい精油でスキンケアのアイテムとしてよく選ばれます。


ハンドクリームと言わず、髪にもボディにも。
全身に使える万能クリーム。
乾燥しがちな冬に、保湿成分、美容成分たっぷりで贅沢な一品です(^^)






あとは、容器に入れて、冷まし固めるだけ。
冷蔵庫に入れたらすぐに固まります。
防腐剤などありませんので、なるべく早めに使い切りましょう。


12月になりました。
自分好みのスキンケア アイテムを手作りして冬支度。
ゆったりと新年を迎えたいと思います。




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ


0 件のコメント: