2017/12/10

おうちでハーブ:女性のためのメディカルハーブ



ハーブのおうちレッスンを行いました。
レッスン3回目は、リクエストにお応えして女性のためのハーブをセレクト。
これから迎えるであろう女性特有の様々な不調に対処できるよう、
セルフケアできるハーブの使用例などお伝えしました。


女性のためのハーブ、日頃からハーブに慣れ親しんである方ですので、
ちょっとマニアックなハーブもご紹介して試飲していただきました。
一般人ウケしなさそうなハーブの香りや味も、全然大丈夫〜、これ好き〜** 
と言ってもらえて嬉しかったです。紹介しがいがあります。 ^^



 


今回は、女性のためのハーブブレンドを作っていただきました。

生理痛、PMS、更年期障害などに対応出来るもの、ホルモンバランスの調整をしてくれるものなど、普段はサプリメントで摂るようなハーブも実際飲んでいただいて、その味や香りを感じていただきました。



体にだけではなく、心にも作用するメディカルハーブ。

年齢とともに女性ホルモンが減少していくのは、自然の摂理であらがいようもないですが、それで起こる不定愁訴にうろたえる事無く、日々の生活を見直して、栄養、運動、休養、しっかり摂れているか、自分自身をいたわっているか、バランスを考慮しながら、ハーブやアロマなどの自然療法を取り入れて快適に過ご したいものです。

きたか、きたか、これが更年期か。
そうくるなら、こうしてみよう。これでどうだ。 
ちがうか、ならこれはどうだ。

自分なりに体の変化に注意して、症状を受け入れて、自分自身の心と体と対話して、楽しんで、余裕を持ってその時期を過ごしてみたいなと思います。
もちろん場合によっては医療機関の受診も必要ですよ!

ハーブやアロマ、フラワーエッセンスを学んだおかげで、
何が来ても楽しめそうな自分がいます。^^
もちろん辛い症状もあるのでしょうが、強い味方がいてくれます。
自分ひとりじゃないと思えます。

気付いたら、あれ?更年期っていつ? そんなおばちゃんでありたいけど。
元気に若々しく!いつまでも年を感じさせない人でいたいですね。





お好きなハーブを自由にセレクトしていただいて、
2種類のハーブブレンドがバランス良く出来上がりました。
ひとつは、本当にお薬みたいなブレンド。
メディカルハーブっぽい!笑


ハーブブレンドは回数と経験、そして冒険です!
これからも自分の心と体に正直に、
インスピレーションを大切に作ってみてくださいね*






そしてもうひとつは、ハーブウォーターの化粧水。
今回は心を明るくしてくれるサンシャインサプリメント、セントジョンズワートと、女性の強い味方、肌も心も美しく華やかにしてくれるローズを使いました。 

なんとも贅沢な組み合わせ。
セントジョンズワート&ローズで、
美白、しわ、シミに作用するスペシャルな化粧水になりました。
KENSOのハーブウォーターを使用しています。
この度パッケージデザインが変わりました。


ハーブウォーターについては過去記事に記しています。
使用例も含めて、参考になさってください。
「ハーブウォーターの可能性」2016.9.13


セントジョンズワートはオトギリソウ科の植物。
ケガの治療や、軽度〜中度のうつに効果があるとされています。

実は日本でも、オトギリソウを使って、日常的にお茶にしたり、化粧水や、ケガの治療に使用したりと民間療法で身近な植物だったようです。

今日のレッスンで、生徒さんのおばあさまが、自分で摘んで乾燥させたオトギリソウをいつも送ってきてくれたそう。幼い頃は、オトギリソウのチンキ剤でケガの消毒をしたりしていたんですって!なんて素敵なおばあさま。
思わぬところで、オトギリソウの民間療法の話が聞けてびっくり嬉しい。
海外でも日本でも、ずっと昔から同じような使い方をしていたんですね。


ずっと受け継がれてきた植物の力、その叡智を大事に守って引継いでいかなくては。
改めて感じることができたレッスンとなりました。


ハーブの魅力を共有できる場があるということは、とても幸せなことです。
前回お伝えしたハーブチンキも、自宅でたくさん作って実用化されています。
植物の力、心を添えてたくさんの人に感じてもらえるといいですね**



ハーブやアロマを暮らしに取り入れて、軽やかに日々を過ごしたい方、
ちょっとでも興味を持たれた方、いつでもお問い合わせください**
一緒にハーバルライフを楽しみましょう♪
おうちレッスン承ります  *^-^*


******

山口市内の自宅で、
メディカルハーブ、メディカルアロマ、バッチフラワーエッセンスの
プライベートレッスンを行っています。

その方に合わせて、基本をしっかり押さえつつ、
必要なレッスンを提案させていただいております。

知りたいこと、やってみたいこと、ご要望に沿えるセミオーダーレッスンです。
私自身の体験をもとに、暮らしに取り入れやすいハーブやアロマの使用例をお伝えします。

クラフトなども多数お作りいただけますよ。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ*
お茶会の雰囲気でリラックスして学んでいただけます。

******



Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ




0 件のコメント: