2017/12/15

愛犬のための 手作りハーブごはん



ある日の愛犬ごはん。
鶏肉、牛すじ肉、アキレス、さつまいも、りんご、にんじん、キャベツ、ガーリック粉末などを一緒に煮ます。

15歳の愛犬の関節炎を考慮して、老犬にこそ、しっかり良質なたんぱく質を。
コラーゲンは必須。ビタミンCと一緒に摂ることで、より体に吸収されます。


そんな愛犬ごはんに、ハーブ達は大活躍!
体に優しく働きかけてくれます。



◎ローズヒップ
◎ネトル
◎ダンディライオン(チンキ又は粉末)
◎マルベリー
◎ジャーマンカモミール
◎ウスベニアオイ
◎マリーゴールド
◎フラックスシード
◎アルファルファ
◎バードック粉末
◎リコリス粉末
◎モリンガ

などなど…


栄養満点の主要ハーブと、日替りでその他のハーブもブレンドして一緒に加えます。
*同じハーブを長期で与えないように注意します。


生の酵素も必要なので、野菜や果物を与えたり、50品目発酵野菜のふりかけや、フリーズドライ納豆、乳酸菌などもごはんのお供です。

これに国産の自然食ドライフードを半分か、三分の一程度混ぜて与えています。
手作り食を与えられない場合に備えて、ドライフードにも慣れてもらいます。
マルチ栄養サプリメントのような感覚です。


後は、治療目的でグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントも与えつつ、関節炎の痛みを取り、より免疫力を高める食事を心がけています。

おかげ様で今は、悲鳴をあげていたほどの関節炎の痛みは落ち着いて、元気にしています。
耳が遠くなって、ごはんよ〜!の声が聞こえてないのが寂しいですが。
鼻は効くので、ごはんの用意をしていると、キッチンを落ち着きなく、うろうろ。

食欲があるのはいいことだ!

これからもハーブごはんで、元気に過ごそうね!







Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ




0 件のコメント: